コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2015年11月19日 >>> 2015年11月10日
link もっと後

2015年11月19日

FTOの思い出

目次:

古いコンテンツサルベージ計画です。今回の記事は、書いたのは大学生時代、車を買ったときくらい(2003〜2004年あたりか?)です。

昔の日記もそうですけど、照れ隠しなのか何なのか、どうでも良いことを書いて間延びしすぎです。読みづらいので、ざっくり削りました…。

FTO GPX '95

私が乗っていた平成7年(1995年)式のFTOという車を紹介したいと思います。おそらく50代くらいの方はFTOと聞くと、ギャランクーペFTO(1971年〜75年)が思い浮かぶと思います。同じ名前を冠していますが違う車です。

FTOは三菱のスポーツタイプ車です。1994年から発売開始、1996年にマイナーモデルチェンジ、2000年に生産中止となりました。できるならまた作って欲しい車です。

私のFTOはマイナーチェンジ前のいわゆる前期型です。1997年以降はATが4速から5速へと変わり、フォグランプが丸型になりました。派手なスポイラーを付けたFTO GP ver.Rグレードも追加された他、いくつか特別仕様車や限定車もあるようです。

排気量は1800cc〜2000cc、駆動方式はFFです。ざっくり言うとトヨタ セリカやホンダ インテグラと同じくらいの車格です。日本車初のシーケンシャルシフトAT(三菱はINVECS IIと呼んでいる)を搭載した挑戦的な設計となっています。

自分の車はINVECS-IIのシフトアップ/ダウンの方向を入れ替えています(この話も後日サルベージ予定)。


筑波パープルラインにて

筑波パープルラインに行ったときに撮った写真です。車が汚いです…洗車してから行けば良かった。

インプレッション

個人的に車は見た目命なので、その点は非常に満足しています。パワステは重めですが、重くても軽くても車の持ち味だと思うので気にしません。駆動系はノーマルで200馬力です。普通に走っていてこれ以上のパワーが必要になる機会はないでしょう。

足回りは前のオーナーさんがスプリングをいじったためか、非常に硬いです。元の足回りはわかりませんが、元々乗り心地なんて気にする車ではないです。アグレッシブなデザインの犠牲か、窓の位置が高くて横が見えません。バックミラーも全然見えないです。1mくらいのポールだとほぼ見えません。

居住性ですが、見た目のとおり狭いです。後部座席は身長150cmくらいの人でないと、頭が上にぶつかります。トランクだけは意外と広いですが、深さが無く、開口部が上向き(=ハッチバック式ではない)で引越しでは役に立ちません。車幅は1.7mをわずかに超える程度で、3ナンバーです。

燃費は9〜10km/L程度。街乗りのストップ&ゴーでは9km/Lを切ることもしばしばで、ハイオク指定なので財布に優しくないです。フロントヘビーで、前タイヤがやたらと減ります。FTOに限らずFF車は同じ傾向がありますけどね。定期的なタイヤのローテーションをお忘れなく。

FTO GPX '95諸元表

メモ代わりに性能の一覧を載せておきます。純正じゃない部品も付いているので、純正の諸元とは異なります。

三菱FTO GPX '95主要諸元
型式 DE3A
駆動方式 FF
トランスミッション/変速比 4AT 2.842/1.529/1.000/0.712ファイナル4.626
タイヤ/サイズ ハンコックVENTUS K102 205/50R 16 87V
全長x全幅x全高 4320x1735x1300 (mm)
形態/乗車定員 2ドアクーペ4名
原動機/種類、機能 6A12 MIVEC V型6気筒DOHC 24バルブ 可変バルブタイミング機構(MIVEC)付
排気量/出力 1998cc 200ps/7500rpm 20.4kgm/6000rpm
室外装備/追加 フォグランプ、リアスポイラー、アルミホイール
室内装備/追加 キーレスエントリ、フルオートエアコン、パワーウインドウ&ステアリング
音響/追加 ラジカセ
その他装備/追加 ABS(アンチロックブレーキシステム)、サス スプリング(RS R製、詳細不明)

純正の諸元が知りたい方は、中古車サイトなどでカタログを検索してみてください。

編集者:すずき(2023/09/30 15:22)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2015年11月16日

Facebook

Facebookのプロフィールをトリコロールにする機能も、その機能を使った人も、さらに安否確認機能まで叩かれてますね…。

本人の思いはどうであれ、レバノン(11/12ベイルートのテロ)は無視して、フランスだけ特別扱いしているようにしか見えませんね。

善意から来た行動でも、傷付く人は居るから慎重に行動すべき、ってのは分かってたつもりですが、いざ自分がやると気付かないもんだ…。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2015/11/21 14:28)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2015年11月19日 >>> 2015年11月10日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2015>
<<<11>>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----

最近のコメント5件

  • link 21年3月13日
    すずきさん (03/05 15:13)
    「あー、このプログラムがまずいんですね。ご...」
  • link 21年3月13日
    emkさん (03/05 12:44)
    「キャストでvolatileを外してアクセ...」
  • link 24年1月24日
    すずきさん (02/19 18:37)
    「簡単にできる方法はPowerShellの...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:30)
    「追伸です。\nネットで調べたらマイクロソ...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:25)
    「私もエラーで困ってます\n手動での回復パ...」

最近の記事3件

  • link 24年3月19日
    すずき (03/20 02:52)
    「[モジュラージャックの規格] 古くは電話線で、今だとEthernetで良く見かけるモジュラージャックというコネクタとレセプタク...」
  • link 23年4月10日
    すずき (03/19 11:48)
    「[Linux - まとめリンク] 目次: Linuxカーネル、ドライバ関連。Linuxのstruct pageって何?Linu...」
  • link 24年3月18日
    すずき (03/19 11:47)
    「[画面のブランクを無効にする] 目次: LinuxROCK 3 model CのDebian bullseyeイメージは10分...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www2.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 03/20 02:52