以前、高槻市でのWAKWAKの遅さに嫌気がさして、DTIに乗り換え(2017年6月6日の日記参照)ました。
DTIは時々、名前を逆引きできないIPアドレスを割り当ててくるようです。害はありませんが、WAKWAKのときは無かったことだったので、少し気になって調べてみました。
DTIから割り当てられたIPをwhoisで調べてみると、AT&Tが持っている144.156.0.0/16のアドレスでした。なぜかホスト名を逆引きできません。何でしょうね、このアドレス…?
毎回このアドレス帯なのか確かめるため、VDSL終端装置を再起動したところ、フリービット株式会社が持っている153.151.x.xというアドレスに変わりました。こちらはホスト名を逆引きできます。
何か事情があって2種類(もっとあるかもしれないけど)を使い分けているのでしょうか?不思議な動きです。
宇宙戦艦物語RPGというスマホのゲームをやっています。
攻略Wiki(サイトへのリンク)にダメージ計算式が載っていたので計算してみたのですが、微妙にゲーム中のダメージ値と一致しません。Wikiによると攻撃司令の加算値の計算は、
とあります。その通りに足すと攻撃司令Lv 9999ならば、ダメージ補正値が504900になるはずです。
しかし適当な武器(702式発掘超合剣Lv 1313、攻撃力1100 + 28885)と、計算で求めたダメージ補正値を足しても、ゲーム側で出てくるダメージと一致しません。計算ではダメージは534885になるはずなのに、実際のダメージは534985です。100ほどズレてしまいます。
計算式を色々変えていてLvが100で割り切れるときの加算を変な値にすると、計算結果とゲーム側のダメージが一致することに気づきました。例えばLv 99 → 100のとき、加算は +1ないし +2が素直ですが、あえて +1と +2を両方加算した +3にします。
変な計算式ですが、あえてこの変な計算式で求めると、攻撃司令Lv 9999の場合、ダメージ補正値が100増えて505000になり、計算結果とゲーム側のダメージとも一致しました。変なの。ゲーム側の計算がバグってるように思えて仕方がない。
この加算値の計算はループでやればすぐできますが、Excelで計算を始めてしまったので、Excelで頑張ってみました。意外と面倒です。やり方はいろいろあると思いますが、私の場合は、
MAX(MIN(H2- 0,100),0)* 1+
MAX(MIN(H2- 99,100),0)* 2+
MAX(MIN(H2- 199,100),0)* 3+
MAX(MIN(H2- 299,100),0)* 4+
...
こんな風に99行書いて求めました。セルが編集できないくらい重いです。
100で割り切れるところがバグっているのか、別の法則が発動しているのか、正確なところは確かめていないのでわかりません。
きちんと確かめるなら、攻撃司令のLvを下げていってLv 9900を跨げばわかります。幸いにもこのゲームは、敵に防御力の概念が無い(?)ようで、誰に攻撃をぶつけても攻撃力=ダメージとなります。検証は簡単な部類だと思います。私はそこまでやっていませんけども……。
宇宙戦艦物語RPGはどのように進めていても、いつかは必ず同じ面をグルグル何度も周回するゲームになります。それ自体は構わないのですが、ゲームバランスがマゾすぎます。
一番辛いのは「敵を〇〇体倒せ」系のLv上げで、多いステージでも1回に1500体しか敵が出ないのに、1つの艦種Lvカンストに9999 * 300体(= 300万体)倒さなきゃいけないことです。さらに良くないことに、艦種は23種類もあります。
私にはこのゲームを極めるのは無理そうです。
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