コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2019年1月11日 >>> 2019年1月11日
link もっと後

2019年1月11日

スマートプラグの利用規約

TP-Linkのスマートプラグを利用するにはKASA Smartというアプリをスマホに入れないと微塵も動きません。このアプリの利用規約には同意不可能な条項があって、

法的資格
(中略)お客様は利用にあたりお客様に適用するすべての法律を遵守しなければなりません。準拠法が利用を禁ずる場合はお客様は本サービスを利用することはできません。

ユーザーのコンテンツ
(中略)
2. 世界のあらゆる場所で享受できるユーザーコンテンツに対する全ての人格権を放棄し、そのような権利の主張ができないことを確認する。

と書いてあります。TP-Linkは、ユーザーがフォーラムに投稿した質問、レビュー、回答などを勝手に使うけど、文句言わないでね?と言いたいみたいです。

その主張については同意しますけど、、、

日本では著作者人格権は譲渡できません(著作権法59条)、放棄規定はありませんが、包括的に放棄はできないと考えられており、日本においてTP-Linkの利用規約にYesと答えることはできません。

規約内で矛盾がある場合に、利用者が同意してしまうと、この契約はどうなるんでしょう、無効になるの…?

TP-Linkは中国の会社ですから、この利用規約は中国でもほぼ同じなのではないかと思うんですが、中国って著作者人格権の放棄はできるんですかね?

スマートプラグを使ってみた

規約のことは忘れて、スマートプラグを使ってみました。

スマホから電源ON/OFFの指示を送ると、スマートプラグから「カッ!!」というかなり大きめのリレー音がしてうるさいです。今日も元気なことがわかって安心……?

使って初めて知ったのですが、スマホからスマートプラグへの電源ON/OFFの指示は必ずTP-Linkのサーバーに飛んで行くんですね。インターネット接続のできない場所ではスマホのアプリが起動しないため、電源ON/OFF指示ができません。

インターネット接続がなくても、スマートプラグ本体の電源ボタンを押せば電源ON/OFFできますが、そこまで行けるならTinker Boardを直接リセットした方が遥かに早いです。

昔のネットワーク対応電源タップとの違い

昔から、ネットワーク対応のACタップは売られていましたが(Pingを打つと電源が落ちる、WebインタフェースでON/OFFできるなど)、いずれも1万円〜数万円の製品です。

従来製品と比較して、サーバーの維持費も追加で必要なはずなのに、大抵のスマートプラグは2,000円〜5,000円で販売されています。機能の割に破格の値段だと思います。

単純に考えると、外出中(=インターネット側から)に、宅内の電源をON/OFFするため、何らかのサーバーを経由しているのでしょう。

嫌らしく考えると、スマートプラグはサーバーを経由させることで、ユーザーの生活情報を強制的に奪えますから、将来に情報が何かに使えることを見込んで、破格の値付けでばら撒いているのでしょう。

編集者:すずき(2019/01/12 23:39)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2019年1月11日 >>> 2019年1月11日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2019>
<<<01>>>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

最近のコメント5件

  • link 21年3月13日
    すずきさん (03/05 15:13)
    「あー、このプログラムがまずいんですね。ご...」
  • link 21年3月13日
    emkさん (03/05 12:44)
    「キャストでvolatileを外してアクセ...」
  • link 24年1月24日
    すずきさん (02/19 18:37)
    「簡単にできる方法はPowerShellの...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:30)
    「追伸です。\nネットで調べたらマイクロソ...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:25)
    「私もエラーで困ってます\n手動での回復パ...」

最近の記事3件

  • link 24年3月19日
    すずき (03/20 02:52)
    「[モジュラージャックの規格] 古くは電話線で、今だとEthernetで良く見かけるモジュラージャックというコネクタとレセプタク...」
  • link 23年4月10日
    すずき (03/19 11:48)
    「[Linux - まとめリンク] 目次: Linuxカーネル、ドライバ関連。Linuxのstruct pageって何?Linu...」
  • link 24年3月18日
    すずき (03/19 11:47)
    「[画面のブランクを無効にする] 目次: LinuxROCK 3 model CのDebian bullseyeイメージは10分...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www2.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 03/20 02:52