目次: 車
以前からジャガーのワイパーは中央部分だけ拭き取れておらず、前が見づらかったです。最近はさらにひどくなり前が見えないレベルになってきて危険なので、ワイパーブレードを交換しました。
交換部品はBosch AP28UとAP17Uです。アタッチメントが4つ付属していますので、2番を使ってください。形がそっくりなアタッチメント4番と間違えないでください。2番と4番は太さが違い、間違えて付けると車に装着できなくなります(1敗)。
ワイパーブレード交換してて気づいたんですが、前のオーナーさんは間違って(それとも安かった?)本来より短いワイパーブレードを付けていたみたいです。中央部分に大きな拭き残しが発生していたのも、ワイパーブレードの湾曲とフロントガラスの湾曲が合わなかったんでしょうね。
新しいワイパーブレードに交換したところ拭き残しは一切なくなり、クリアな視界になりました。これが本来だよね、今までの異常な見づらさがおかしかったんだ……。
この記事にコメントする
目次: ゲーム
Steamで買ったドラクエ1&2 HDリメイク、ついにドラクエ2もトロフィーコンプしました。割とのんびりやっていたので80時間以上掛かりました。内訳はドラクエ1が20時間くらい、ドラクエ2が60時間くらいですね。ゲームのボリューム的にもそんなもんだと思います。
前回(2026年2月23日の日記参照)も書いた通りで、ドラクエ1・2リメイクの制作陣は、ドラクエ3リメイクとほぼ一緒(スクエニ、ARTDINK)です。画面のデザインやゲームのシステムも再利用されているらしくほぼ一緒で、ドラクエ3リメイクを知る人は見慣れた画面だと思います。
ドラクエ2リメイクはエンドコンテンツ(謎の塔、無限の回廊)の敵がやたら強いのはドラクエ3リメイクと一緒でしたが、武器縛りがない分だけドラクエ3ほどのムリゲー感はなかったかも?難易度選択は「バッチリ冒険」でクリアしました。神龍を何度も倒すのが面倒で最後だけ「楽ちんプレイ」に難易度を下げた以外は特に変更していません。
基本的には「しのびあし」を乱用せず、出会った敵から逃げず全部なぎ倒せば、レベル上げ的な退屈な作業はほぼ必要なかったです。遊んでいてダルさが少ない結構いいバランスだったと思います。ドラクエ1と2が同じ程度のバランス調整だったとするなら、ドラクエ1のシビアで辛い感じが謎ですね。急いで進めすぎたのかもしれない……。
最終的にレベルは65くらいになりました。レベル上げ的な作業はほぼ必要ありませんでしたが、2つだけやりました。
ドラクエ1・2とドラクエ3との大きな違いは、ドラクエ1・2はキャラクターが固定されていて呪文や特技の調整幅がほぼないことです。ドラクエ3は全員を最強キャラクターにしがちですけど、ドラクエ1・2は個性があります。どっちも面白いので、あとはプレイヤーの好みですね。
この記事にコメントする
目次: 車
買ってから6,000kmくらい走ったのでエンジンオイル&オイルフィルターを交換しました。特にこだわりはないのでメーカー指定(Castrol EDGE 0W-20)と同じオイルです。オイルは7Lくらい、オイルフィルターは6,000円くらいで合計2万円越えになりました。オートバックスで交換したのでこれでも安い方のはずなんですが。エンジンデカいと維持費が高いなあ。
東京や神奈川のオートバックスはオイル交換に予約必須なうえ、土日は超混雑していて全く予約ができないので、仕方なく平日に行きました。東京は人も車も多すぎて辛い。
ジャガーさんはエンジンルームにオイルゲージがなくて、車内のメーターパネルから確認するタイプの車です。が、いつまで経ってもオイルレベルが表示されません。オートバックスの人も「いろいろやってみたけど表示されないんです……」って困っていました。もしかして壊れた……??
この記事にコメントする
目次: ゲーム
1日だけやって放置していたぽこあポケモンをクリア(=スタッフロールが流れるイベントを終わらせた)しました。プレイ時間カウントを確認すると65時間でしたが、絶対そんなにやってないぞ……夜に始めて寝落ちして、何度か長時間放置してしまった影響が大きいかも。
地形を構成するブロックを壊したり積んだり、湧いてくるアイテムを集めて他のアイテムを作ったりします。ポケモンたちのお願いを叶えて住みよい環境にすることも重要です。一応クリアはあるものの、基本的には何をしても良く、終わりがありません。無限です。
マインクラフトはほぼやったことないので間違ってるかもですが、基本的なシステムは一緒だと思います。マインクラフトはキャラクターがあまりかわいくないデザインですが、ぽこポケは主人公のメタモンもかわいいし、懐いてくるポケモン達がかわいいです。あと戦いの要素がありません。ゾンビに突然攻撃されて死んだりする不快な現象は発生しません。
そういえば、マインクラフトを初めて見たときは自分の中のゲームの定義が揺らぎました。私はゲーム=ルール+目的のセットだと認識していたので、例えば「積み木ゲーム」なら「積み木(=ルール)で〇〇を作ろう(=目的)」みたいなもんを想像するんです。
しかしマインクラフトやぽこポケは「積み木」だけそのまま渡されたようなもので、とても斬新でしたし、これで何をするのでしょう……?とわからない不思議なゲームでもありました。今だにマインクラフトはペイントツールもしくはシミュレータの類と言ってくれたほうがしっくりきます。
でもそれは街作りシミュレータだって一緒でしょ、何が違うの?と言われるとうまく説明できないんですけど、自由度の差なんですかね?
この記事にコメントする
wiki
Linux JM
Java API
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年
2025年
2026年
過去日記について
アクセス統計
サーバ一覧
サイトの情報