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2016年8月26日

話しやすさと席順

会社でも友達でも良いのですが、電車など長椅子に3〜6人一列に座るとき、全く同じメンバーでも、座る位置で話の盛り上がりが変わる気がします。

仲が特別悪い人(= 全く喋らない)が居ない前提で、

パターン1

  • 真中:聞く人&話す人
  • 両端:聞かない人、話さない人

比較的会話が上手く流れるように思います。

大事なのは、真中の人みたいで、

パターン2

  • 真中:聞かないけど話す人

会話のグループが真ん中から分裂します。両端の人が話したがるとき、気まずいです。

パターン3

  • 真中:話さない人

お通夜です。大変気まずいです…。

ここからは推測ですけど、話すとか聞くとかは、あくまでも相対関係であって、
「両端の話す力 < 真ん中の聞く力」
だとパターン1、逆だとパターン2なんじゃないかなと思います。

あとは見た目も違っていて、パターン1のときは、

  • 両端:前に体を乗り出す
  • 真中:背もたれ側に仰け反る

無意識だと思いますが、お互い視線を塞がず、全体が見えるようにしている?のかな?合理的だなあと思いました。

逆に真ん中の人が乗り出していたり、どちらか一方向を向いていると、パターン2になっている場合が多い気がします。

私は両端が落ち着くことが多いかな…。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2016/09/02 02:23)

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2016年8月20日

かくれているポケモンを見つける方法

ポケモンGOが8/9にアップデートされ200m以内に居るポケモンが「かくれているポケモン」として表示されるようになったそうです。

元ネタを紹介したいのですが見当たらず(海外の記事だったと思うのですが、ご存じの方は教えていただけると嬉しいです)、ポケモンGOが200m以内かどうかを正確に識別する、と仮定したとき、理論上5ステップで確実に「かくれているポケモン」に辿り着けます。

見つけたいポケモンが居る位置をFとして、自分が居る位置をAとします。AはFを中心とした半径200mの円内のどこかになります。

  • 1) 見つけたいポケモンが一覧から「消える」までどの向きでも良いのでまっすぐ進む(A → B)
  • 2) 真後ろに振り返り、再び見つけたいポケモンが一覧から「消える」までまっすぐ進む(B → C)
    このとき何歩歩いたか覚えておくとステップ3がやりやすい
  • 3) 真後ろに振り返り、今まで歩いてきた距離の半分だけ進む(C → D)


ステップ1〜3

  • 4) 横を向いて、再び見つけたいポケモンが一覧から「消える」か「出てくる」までまっすぐ進む(D → E or D → F)
  • 5) 運悪く「消えた」ときは、真後ろに振り返ってまっすぐ進む(E → F)


ステップ4〜5

余談ですが、何を思ったか私は、真夏の鳥取砂丘でこの方法を試しまして、一応成功したのですが、くっそ暑いわ、砂に足を取られて進めないわで、一撃で心が折れました。真夏の砂丘で実験したのが間違いでした…。

どれだけ歩けば「かくれているポケモン」を見つけられる?

見ただけでわかると思いますが、この方法はかなり移動する必要があります。

「かくれているポケモン」はおよそ15分毎に更新され、居なくなってしまいますので、A地点からF地点まで最悪でも15分以内に辿り着かなければなりません。

砂丘の暑さで死にそうになっていたとき「スタート(A地点)がどこだったら15分以内にポケモン(F地点)と会えるんだろうか…?」と疑問に思ったので、A地点からどれくらい移動すればF地点に着くか、計算してみました。


中心を見つけるまでの移動距離、作図

どうせA地点はどこだかわからないので、ステップ1で進んだ方向と同じ方向にY軸を取って考える、つまり図のようにBCとY軸が常に平行になると考えても、特に問題無いはず…たぶん。


中心を見つけるまでの移動距離、ざっくり計算

上の計算が合っていると信じて、グラフにしてみるとこんな感じ。


中心を見つけるまでの移動距離

A地点の座標(というかaの値)が分かるのは、ステップ2(絶対に距離2cを進むから)を終えたときです。ステップ2で歩いた距離(=BC間の距離)とaの値は、下記のような関係です。


ステップ2とaの値の関係

ステップ2でaの値が分かれば、どれくらい歩けばポケモンに会えるかわかります。確実を期す場合は赤線(最悪値)を見て、残りの距離を判定してください。外しても泣かない人は、赤線と青線の間くらい(中間値)を見て歩くかどうか決めても良いかもしれませんね。

15分以内に「かくれているポケモン」を見つけられる?

歩き(時速4km/h)で15分だと、1km以上は進めないので、ステップ2の移動距離が、300m以上、つまりaの値が130m以下だと15分以内に辿り着くことは無理な場合が存在します。


15分以内で移動できる距離の可能性


ステップ2の移動距離と15分以内で到達できる可能性

運が良いと信じて歩いてみても良いですが、確実を期すなら速く移動する(自転車、走るなど)か、諦めるが吉です。

編集者:すずき(2016/08/20 04:15)

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  • すずきさん(2016/08/20 04:20)
    これ書いたあとに気づいたことがあって、実際には F 地点の「近傍」に行けばポケモンが出てくるはずで、a が 10m や 20m になることはおそらくあり得ない(既にポケモンに出会えているはず)です。たぶんね。
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2016年8月17日

USBの電圧と電流を見よう

RouteRのUSB電圧&電流チェッカー、RT-USBVAC4QCを買いました。興味本位で買いましたが、何をしているのか良くわからない「充電or放電」を数値化できるのは意外と面白く、色々な充電機器に繋いで遊んでいます。

雑多メモ

電流

  • スマホ(SHARP SH-01F)の急速充電は、1.2〜1.3Aで中途半端
  • タブレット(Amazon Kindle Fire HD 8.9)とモバイルバッテリー(maxell MPC-T6200WH)は1.5A
  • スマホは本体が熱くなると、充電を止める
  • スマホもモバイルバッテリーも大抵そうですが、0%〜80% までは急速充電(1A〜)し、80%〜フル充電まではチマチマ充電(0.2Aなど)

電圧

  • 2個口のUSB ACアダプタ(エレコムMPA-ACUCN002WF)は、無負荷だと5.1〜5.2V、1.5A充電の機器を2つ繋ぐなど定格上限2A出力を超えると、4.5Vくらいまで電圧が下がる(これでも充電は出来る)
  • ニッケル水素充電池x2を使うタイプのモバイルバッテリー(Panasonic QE-QV201)は4.04Vしか電圧が出ない、スマホに繋いでも充電器だと思ってくれないみたい…

あと、電流と電圧の積算値も記録できるので、電池ヘタレ度チェッカーとしても使えます。

  • 2年前に買ったスマホ(SHARP SH-01F)は、カタログスペックは3000mAhですが、充電できる容量は600mAhを切っていて、電池が死んでることが一目瞭然
  • 先日買ったモバイルバッテリー(maxell MPC-T6200WH)は、カタログスペック6200mAhで、実測で5700mAh近く充電でき、流石の性能

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。

編集者:すずき(2016/09/02 02:28)

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