以前、登録してちょっとやって放置していたトリックスター+ですが、修士論文が終わると同時にものすごい勢いでやっています。序盤はレベルが上がりやすいとは言え、2週間で40から80へと倍にしたのは、さすがにちとやりすぎだったかも知れません。
トリックスター+を始めたばかりの頃、研究室の皆さんを誘ったらあっさり断られたのに、今は自分を除く3人ほどがやっています。何らかの心変わりがあったのか…?
コアなユーザーには、Lineage(NC Soft) のようにバランスが良くゲームシステムが面白いものは売れます。しかし初心者にとっては、激難の難易度設定や洋ゲーを彷彿とさせる絵は近づきがたいものがあります。
日本にもLineageのようなMMORPGはたくさんありますが、あまり売れないのか大ヒットという話は聞きません。
そんな中、Ragnarok Online(Gravity、ガンホー) はマップだけ3Dで、キャラクターは2D(※) とし、難易度もかなり控えめにしました。これは韓国や日本で大人気を博し、国際版が作られるほどの人気ぶりでした。
ちなみに、洋ゲーの絵にならないように調整してある作品はまだまだあります。ただ、スクリーンショットを見ただけなので見た目からの判断です。詳しいことは知りません。
(※) Gravityのアークトゥルスというゲームに使われた手法だそうです。
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