コグノスケ


link 未来から過去へ表示  link 過去から未来へ表示(*)

link もっと前
2014年4月19日 >>> 2014年4月19日
link もっと後

2014年4月19日

The Tower DSクラシック

久しぶりにThe Towerをやりたくなったのですが、PC版は動かせる環境がもうなくて(※)起動すらできなかったので、DSi WareのThe Tower DSクラシック(1000ポイント)を買いました。

(※)WinGというDirect Drawの前身に当たるグラフィクスライブラリが必要ですが、対応環境がWindows 3.1〜95(98も使えたっけ?)ときたもんだ。そんな環境もう持って無いんよ…。

The Towerを一言で言うとビルのシミュレーションで、特にビル内での人の移動(=エレベータ&エスカレータ&階段)に特化したシミュレーションです。

基本的なThe Towerの進め方は下記の通りです。要はテナントを作って、テナントの評価を良い状態に保ち、テナントからお金を得て、さらにビルをデカくすることが目的です。

  • ビルを維持、拡張するにはお金が必要
  • お金はビル内のテナントからもらえる
  • テナントには客が必要
  • 客は移動手段、エレベータとかがあれば勝手に来る
  • 客は最初は少ないが、評価が良ければ客は自然に増える
  • 客が増えればテナントから収益が出る、逆に客が少ないと損失が出る

肝心のテナントの評価はどう決まるかというと「移動手段の快適さ」でほぼ決まります。

ビルに来る客はエレベータで乗る時に待たされたり、階段を何階も登り降りさせられる、とイライラします。このイライラ度合いが大きい=ビル内のテナントの評価が下がる、という仕組みになっています。

すなわち、大量に作ったテナントにやってくる、超大量の客をいかに待たせずにスムーズに移動させるか?がこのゲームのほぼ全て、と言っても過言ではないはずです。

とだけ書くと、いかにも簡単そうに見えますが…、

  • 移動手段をケチるとキャパオーバーして評価が落ちて赤字
  • 場当たり的な対応を続けると収益<維持費になって評価は良いのに赤字

以上のようなハマりどころも多く、腹立つところも多いですが、バッチリ決まったときの爽快感は中々のものです。

有名どころのシムシリーズ(特にSimCity 4ラッシュアワー)も交通手段が多彩になって、移動のシミュレーションがかなり重視されてきていますから、世界中どこでも人の流れってゲームになる、面白いと感じられているんでしょうね。

クリアした感想

クラシックと付くだけあって、ゲーム内容はPC版ほぼそのままです。懐かしい&面白いです。シナリオが1面しかない、ビルが小規模、辺りの制限は、所詮1000円分ってことなのかな。

不満があるとすると、早送りでも時間の経過が遅いことです。特に40階建てを超えた辺りから遅くてイライラします。DSiの処理能力上、仕方ないのかもしれませんけど…。

操作性は悪くないです。画面デザインはDSiのゲームっぽくないですが、悪くはないです。PCから移植しました!って雰囲気が漂います。

編集者:すずき(2014/04/21 01:54)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2014年4月19日 >>> 2014年4月19日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2014>
<<<04>>>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

最近のコメント5件

  • link 14年6月13日
    2048playerさん (09/16 01:00)
    「返信ありがとうございます。\nコメントが...」
  • link 14年6月13日
    すずきさん (09/12 21:19)
    「コメントありがとうございます。同じ結果に...」
  • link 14年6月13日
    2048playerさん (09/08 17:30)
    「私も2048の最高スコアを求めたのですが...」
  • link 14年6月13日
    2048さん (09/08 17:16)
    「私も2048の最高スコアを求めたのですが...」
  • link 14年6月13日
    2048playerさん (09/08 16:10)
    「私も2048の最高スコアを求めたのですが...」

最近の記事3件

  • link 24年9月14日
    すずき (09/22 11:23)
    「[OpenSBIを調べる - scratch領域の詳細] 目次: Linux今回はOpenSBIのコード内に頻出するscrat...」
  • link 21年8月11日
    すずき (09/22 00:15)
    「[Kindle - まとめリンク] 目次: Kindle初代Kindle Fire HDの話。Kindle Fire HDのカ...」
  • link 24年8月11日
    すずき (09/22 00:14)
    「[Amazonマイリストへの問い合わせの返事がきた] 目次: Kindle先日(2024年8月4日の日記参照)Amazonへ問...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www2.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 09/22 11:23