目次: マンガ紹介
Facebookで教えてもらったマンガ「ハコヅメ」を買ってみました。面白いです。次が楽しみです。
メモ: 趣味の話はFacebookから転記しておくことにした。
弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に… - Yahoo! 知恵袋を読んで。
Twitterで知りました。7年以上前の話題ですが、ベストアンサーに選ばれた回答が素晴らしかったです。
ベストアンサーの中に出てくる「人間の生存戦略は、、、、「社会性」」の一文が非常に興味深かったので、社会性についてちょっと調べてみました。まず、大前提として、生物は生きようとしますし、子孫を増やそうとします。死にたがりや増えない生物は存続不能なので自明だと思います。
生物の行動は利己的、利他的があります(他に相利的行動、いじわる行動もありますが省略)。
利他的行動は一見すると合理的には見えません。しかし、世の中には社会性を持ち、利他的行動を取る生物がいます。人間もそうです。
これらの生物が、あえて利他的行動を取るのはなぜか?言われてみると確かに不思議です。
利他的行動についてはいくつか説があり、
個人的には、人間の社会性に関して言えば、群選択より、互恵的利他の説明が一番しっくりきます。互恵的利他の考えに基づくと、Yahoo! 知恵袋の問いに対しては「将来的に自身の利益になると期待しているから」が答えですかね?
まあ、社会性の仕組みは追々明らかになっていくことでしょう。楽しみですね。
どうでも良いですが、この手の仮説は、立証が大変そうだと思いました。私には利他的行動で得る利益が何かすら定義できないし、どの個体がいくら利益を得ているか示す手段も思いつきません……。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。加筆修正した。
以前Cocos2d-xをビルドして(2017年6月30日の日記参照)、Linuxで動くサンプルプログラムをビルドしました。あの時は結局、ゲームは作らずじまいでした。懲りずに、今回はAndroid向けにビルドします。
その前にまずLinux向けにビルドします。簡単かと思ったら、めちゃくちゃハマりました……。
公式ドキュメント(リンク)に載っている通りの手順を試すと、下記のようなエラーが出ます。
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x $ cd cocos2d-x/ $ git submodule update --init Submodule path 'tests/cpp-tests/Resources/ccs-res': checked out '5d65db4c5f18c0df1305ff32b076425ab228cc4a' Submodule path 'tools/bindings-generator': checked out '2aa9b21f11bf514ca80f243b21750e8c7c28f05e' Submodule path 'tools/cocos2d-console': checked out '643f423415c62a1b610549323c4bf5499683baab' Submodule path 'web': checked out 'e79acd062363818af809c51804083a5989a9aedc' $ ./download-deps.py ======================================================= ==> Prepare to download external libraries! ==> version file doesn't exist ==> Ready to download 'v3-deps-156.zip' from 'https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-bin/archive/v3-deps-156.zip' (...snip...) ==> Would you like to save 'v3-deps-156.zip'? So you don't have to download it later. [Yes/no]: Yes $ cd build/ $ mkdir linux-build $ cd linux-build/ $ cmake ../../ -- The C compiler identification is GNU 8.2.0 -- The CXX compiler identification is GNU 8.2.0 -- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc -- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc -- works -- Detecting C compiler ABI info -- Detecting C compiler ABI info - done -- Detecting C compile features (...snip...) -- Found Threads: TRUE -- Configuring done -- Generating done -- Build files have been written to: /home/katsuhiro/share/projects/oss/cocos2d-x/build/linux-build $ make [ 0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi.cpp.o [ 0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/unzip.cpp.o [ 0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi_mem.cpp.o [ 1%] Linking CXX static library ../../../lib/libext_unzip.a (...snip...) [ 84%] Built target jscocos2d [ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/AppDelegate.cpp.o [ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/HelloWorldScene.cpp.o [ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/proj.linux/main.cpp.o [ 84%] Linking CXX executable ../../../bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test /usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbase.linux64.o): relocation R_X86_64_32 against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC (...snip...) /usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbitmap.linux64.o): relocation R_X86_64_32S against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC /usr/bin/ld: final link failed: nonrepresentable section on output collect2: error: ld returned 1 exit status make[2]: *** [engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/build.make:153: bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test] Error 1 make[1]: *** [CMakeFiles/Makefile2:1362: engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/all] Error 2 make: *** [Makefile:84: all] Error 2
エラーで指摘されているfreetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.aは、download-deps.pyがダウンロードしてきたv3-deps-156.zipに含まれているスタティックライブラリです。recompile with -fPICと言われても、自分でビルドしたものではないので、何もできません。そんなこと言われても困る。
困った挙句にCocos2d-xのissue list(リンク)に辿りつきました。議論を見るとcocos2d-x-3rd-party-libs-srcリポジトリのbuild.shでライブラリが作れるみたいです。うえ〜、そんなの知らんがな。
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-src $ cd cocos2d-x-3rd-party-libs-src/build/ $ ./build.sh -p=linux --libs=freetype --arch=x86_64 --mode=release $ cp linux/freetype/prebuilt/x86_64/libfreetype.a ../../cocos2d-x/external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a
依存ライブラリを自前でビルドして置き換えることで、無事にCocos2d-xのコンパイルが通りました。
心配だったゲームプロジェクトの作り方は以前と同じ(2017年7月2日の日記参照)でした。こちらはハマらなくて本当に良かったです。
生成されたゲームプロジェクトの中にproj.androidという名前のディレクトリが作成されます。Android Studioでproj.androidを開けば後は勝手にGradleがビルドしてくれるはずです。
$ ls CMakeLists.txt Resources proj.android proj.linux Classes cocos2d proj.ios_mac proj.win32
Linux向けにビルドしたいときは、以前と同じ手順でOKです。同じコードでAndroidもLinuxも対応できて便利ですよね。
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