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2019年10月6日

RISC-Vのバイナリダンプを逆アセンブルする

目次: RISC-V

相変わらず空き時間にRISC-Vのエミュレータを書いています。RV64IMACくらいが必要なのですが、意外と命令の種類が多くていっぺんにやるのは面倒なので、HiFive Unleashedのファームウェアを動かしてみて、足りない命令から実装していくスタイルで開発しています。

HiFive Unleashedの電源を入れたときに真っ先に起動してくるファームウェアというかブートローダはZSBL(Zeroth Stage Boot Loader), FSBL(First Stage Boot Loader)という名前です。

なんと親切なことにソースコードが公開されていますGitHub - Freedom U540-C000 Bootloader Codeのリンク)。素晴らしいですね……。

なぜかUnleashedから引っこ抜いてきたバイナリと、手元でコンパイルしたZSBL, FSBLのバイナリが一致しません。何か間違っているのかも?ちょっと気になります。しかしながら、ソースコードが公開されている意義は非常に大きいです。

メモリマップも公開されています。SiFive Freedom U540 SoCのサイトからダウンロードできます。

Unleashedリセット〜ZSBLを例に解説

U540のマニュアルによると、リセット直後のPCは0x1004で、その後はMSELの値を見て、適切な場所に飛ぶとあります。MSELというのは、Unleashedボード上のDIPスイッチのことです。購入後、変えていなければ状態だと全部ON、つまり0xfになっていると思います。

リセット直後に実行される領域の周辺バイナリをダンプしてみましょう。ダンプには拙作のmemaccess(GitHubへのリンク)を使っています。

Unleashed 0x1000〜0x1040領域のダンプ
# ma db 0x1000 0x40
00001000  0f 00 00 00 97 02 00 00  03 a3 c2 ff 13 13 33 00
00001010  b3 82 62 00 83 a2 c2 0f  67 80 02 00 00 00 00 00
00001020  00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 00 00 00 00 00 00
00001030  00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 00 00 00 00 00 00
00001040

何かが書いてあるようですが、RISC-Vのバイナリがスラスラ読めるほど達人ではないので、ファイルにダンプして逆アセンブルします。

Unleashed 0x1000〜0x1040領域の逆アセンブル
$ riscv64-unknown-elf-objdump -EL -D -b binary -m riscv:rv64 --adjust-vma=0x1000 reset.bin
reset.bin:     file format binary

Disassembly of section .data:

0000000000001000 <.data>:
    1000:       0000000f                fence   unknown,unknown
    1004:       00000297                auipc   t0,0x0
    1008:       ffc2a303                lw      t1,-4(t0) # 0x1000
    100c:       00331313                slli    t1,t1,0x3
    1010:       006282b3                add     t0,t0,t1
    1014:       0fc2a283                lw      t0,252(t0)
    1018:       00028067                jr      t0
        ...

先頭が変な命令に見えますが、これは命令ではなくMSELです。値は先程も言ったとおり0xfです。実行されるのは0x1004からです。大した量でもないし、1行毎に見ていきます。

0x1004: auipc t0, 0x0
PC + 0をt0にロードします。t0: 0x1004です。
0x1008: lw t1,-4(t0) # 0x1000
レジスタt1にアドレスt0 - 4 = 0x1004 - 4 = 0x1000つまりMSELをロードします。t1: 0xfです。
0x100c: slli t1,t1,0x3
レジスタt1を3ビット左シフト(= 8倍)します。t1: 0xf << 3 = 0x78です。
0x1010: add t0,t0,t1
レジスタt0とt1を足します。t0: です。t0: 0x1004 + 0x78 = 0x107cです。
0x1014: lw t0,252(t0)
レジスタt0にt0 + 252のアドレスからロードします。アドレスは0x107c + 252 = 0x1178です。後述のとおりt0: 0x10000です。
1018: jr t0
レジスタt0のアドレスにジャンプします。すなわち0x10000にジャンプします。

参考として、アドレス0x1178に何が書いてあるか示しておきます。付近の領域0x1100〜0x1180にはMSELの値に応じたジャンプ先のアドレスが書いてあります。MSELが他の値になったらどこにジャンプするか、眺めてみると面白いかと思います。

Unleashed 0x1000〜0x1040領域のダンプ
# ma dd 0x1100 0x80
00001100  00001004 00000000  20000000 00000000
00001110  30000000 00000000  40000000 00000000
00001120  60000000 00000000  00010000 00000000
00001130  00010000 00000000  00010000 00000000
00001140  00010000 00000000  00010000 00000000
00001150  00010000 00000000  00010000 00000000
00001160  00010000 00000000  00010000 00000000
00001170  00010000 00000000  00010000 00000000    ★0x1178には0x10000が書いてある
00001180

マニュアルの言うとおり、MSELが0xfの場合、リセット後ZSBLにジャンプ、アドレスで言うと0x10000にジャンプすることが確認できました。

以降も同様に0x10000付近をダンプし、逆アセンブルしたり、エミュレータに実行させてみたりして、開発を進めています。今はZSBLは通過して、FSBLの先頭の方まで実行できるようになりました。いうなれば、砂山にトンネルを掘っているような気分でしょうか、なかなか面白いです。

通常は逆アセンブルだけだと処理の意図を掴むことが難しいですけども、その点U540はソースコードが読めるため、当たりを付けることが比較的容易です。しばらくは素敵なおもちゃになりそうなボードです。

編集者:すずき(2021/06/28 15:26)

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