昼頃に警察の方が聞き込みにきました。一人暮らしだか一人歩きだかの女性が暴行され、犯人が春日方面に逃げ込んだとかで、天久保でも起きたそうです。似顔絵を見せられたり、一人暮らしの方は注意してください、など。最後に本物を見るチャーンス!と思って「警察手帳見たいっす」とお願いしたら見せてくれました。最近警察手帳の様式が変わって縦開きの新型になったそうです。黒い重そうな手帳ではありませんでした。でもこれって、警官の方に「この人に疑われてる」と感じさせる行為でしたね…失礼でした。
香辛飯屋で佐藤&福間両氏のカレーチャレンジを見届けて、福間邸でロード・オブ・ザ・リングの一個目を見ました。この映画見たはずなのにあまり覚えていません。主人公のホビット君がショボすぎんのよね、って前も書いたか。惰性で最終章も見るでしょうけど、ホビット君ショボいままなんだろうなあ。
その後、帰宅せずにジョー邸で飲み会をしました。最近突発飲み会が多いですなあ。眠くなったので、寝て昼頃帰りました。
朝起きて、光通信工学に遅刻したーと思ったら、塚原氏から休講だよ、というメールが。ありがとー、なんと全休ではありませんか。掃除、洗濯をがんがんやってすっきりしました。まだ部屋のうまい配置が思いつかなくて、中途半端なままです。このまま放置しそうな気がする。
駐車場の公聴会に参加して、ゲートの夜間パスの存在を知りました。これなら近くに住んでいても取れるので、安いしぜひ取っておきたいですね。
ジョー邸で飲み会がありました。大晦日にやっていたイノキのビデオを見ましたが、あまりにショボくて泣きそうになりました。見なくて良かった…。てか、こんな無様な結果でいいんでしょうか。
学校からVisualStudio .NETをもらってきました。なんと情報学類でアカデミックライセンスを取得しているためタダでいただけるのです。一応Windows XP Proffesionalももらいましたが、アクティベーションが面倒なのでインストールしないと思います。
ちょっとしたきっかけでつくばエキスポセンターに行きました。2階まであるのですが、1階はとにかく原子力は素晴らしい!という展示ばかりで、それ以外は子供が好きな体力系展示(自転車こいで電球つけるとかそんなの)ばかり。ちょいと頑張りすぎてヘトヘトになりました。2階はNASDA改めJAXAの宇宙への情熱が語られていました。2階は科学館というか博物館と言った方がしっくりきます。けっこう面白かったです。今度はプラネタリウムが見たいですわ。
加藤研に配属が確定したので研究室にアカウントを作ってもらいました。これからは研究室に来ていいよと言われてもなお、配属された実感がわきません。加藤先生から、SPAという学会に行かないか、と誘われましたが学期末試験と当たっていて参加できません。筑波大は春休み始まるの遅すぎ。筑波の修士論文発表も授業が重なって行けず、残念です。
節分だ太巻を食べようの会@田口邸、の買出しを手伝うためマルモへ。太巻オンリーのつもりが途中から方針が変わり、適当に材料を買って食べ始めたら全然足りませんでした。福間氏とともに就活帰りのジョーをセンターに迎えに行くついでに、竹園カスミに寄って買い物をし食料を補充。日も変わろうかという頃に解散しました。
写真の整理に使おうかと、ファイルのリネーム用ソフトを作りました。大したものではなくVBで200行にも満たない小さなプログラムで、授業で宇都宮先生が言っていた「必要に応じて、自分で作成するアプリケーション」という部類に入るであろうものです。以下、授業で聞いたことと、自己流解釈をつらつらと。
万人がC言語やらJava言語を使うのではなく、もっと簡単な言語に開発速度に重きをおいた開発環境を合わせて使うのです。各自が作ることは、使いづらい部分を即時改良できる柔軟性を与えます。一方の専門家は素人が作らないような、複雑なシステムを手がけるのです。こうした分業により、利用者はかさむ開発費にイライラしなくて済み、開発者もチマチマした要求や伴うバグがなくなって、夢のような世界に変わるでしょう。
しかし実際言語仕様がわかったところで、思うようにプログラムを組めるわけがありません。万人がプログラムの基礎を学んでいないからです。自分が通った小中高もコンピュータに関連する教育はほとんどなく、自己流で学ばざるを得ませんでした。こんな時代になるかどうか知る由もありませんが、読み書きそろばんのようにコンピュータが教育の一環に組み込まれれば、現状から脱出できるのではないでしょうか。
今日はヤマダ電器まで塚原氏とともに自転車で行ってきました。無線LANカードは高くて買えず、安かったヘッドフォンだけ買ってきました。家では塚原氏のノートPCを使いBフレッツや無線LANのベンチマークをとりまくってみました。11gは54Mbpsのはずですが、実効速度はせいぜい12Mbps といったところ。12Mbpsも出れば十分速いですが、さすがに全無線化に踏み切れるような速度ではありません。
その後dMpをやったのですが、タイムアタックが今非常に熱い。敵を最大値(3000匹)まで溜め込んで、一撃で吹っ飛ばすという荒技を使い、最高得点を叩き出しました。具体的にはこんな感じ↓
DMP得点
一応書いておくと5分モードの方は165万ではなく1658万、実に5日前の記録の2倍です。しかも恐ろしいことにまだ稼ぐ余地がありそうでした。
作業に行くと、畑の南にあった林が綺麗さっぱり消えていて、切り株だけ残っている状態になっていました。せっかくのサラ地を雑草畑にさせておくももったいない「ここは将来畑として使える、開拓だ!」と作業部長の近藤君を強引に説得し、一番手近にあった切り株を撤去しました。たいした大きさもないのにけっこう大変でした。で、奥にはこれがあといくつあるんだろ(;´д`)
横田氏の提案+畑にいたメンバーの意向で佐藤氏とともにオートバックスへ。久しぶりにカー用品店に行った気がします。横田カーの車幅灯とエンジンオイルが新しくなりました。
夜には怪我をして動けない小磯氏を励ましつつ飲み会を開こう、と7人程で寄せ鍋とおでんを楽しみました。大下さんが途中やってきて、パシフィックスターが2月いっぱいで潰れてしまうような話を聞きました。意外に人が入っていなかったのでしょうか。その後もTV見たり、鍋をつついたりとダラダラしていたら、朝になり解散しました。
LANの構成
今日、市販のルータでリング状ネットワークは作れるか?という疑問が沸き立ち、ACCSnetのケーブルモデムと昔のルータを出してきて実験しました。ケーブルモデムはブリッジタイプでモデム自身がIPを持てないため、ノートPCをゲートウェイとして、デスクトップ -> ルータ -> ノート -> ACCSnetとして、通信できることを確認。ルータは単なるスイッチングハブ代わりに使うこともできる、まあ当然か。
して、肝心のリング状に繋いだとき、あるルータに繋がっているPCから他のルータに繋がるPCと通信できるのか?については、図のように繋げば、おそらく可能だと思います。しかしながら、我が家にPCが2台しかないため、実験できませんでした。仮に一方向にしかデータが流れないリングだとしても通信できると踏んでいるのですが、実際どうなのでしょう。
深夜の日も変わろうかという頃、高橋(城)氏から電話がかかってきて飲み会に誘われました。
行くとミチタロウがつぶれてて、松宮さんと山田さんが酔っ払ってて、なんか飛ばしてますねえ。自分も飲みすぎて久々にクラクラしました。帰るのも面倒だし泊まらせてもらい、次の日2限に間に合うようにジョー邸を後にしました。やはりこう、突然誘ったり誘われたりが大学生って感じしますね。
OB・OG懇談会に塚田氏と塚原氏とともに行ってみました。塚田氏曰く、大きいブースは聞かされるだけだから小さいブースの方が良い、という提案により、アイネスを訪ねました。会社説明では大型計算機の運用、保守の老舗で主な顧客は自治体など、普通の紹介。SEはどうあるべきかという説明の中で、技術力は当然としてコミュニケーション能力が大事です、と強調していました。
ミーティング後、天丼屋のふくすけに行きました。かなり安くてお得な店です。天丼屋だから仕方ないですが、油のにおいで待っている間に気持ち悪くなりました。天丼おいしかったのに、なんか複雑な気分です。
ジョーとメッセンジャーでやり取りしてたら、テレ東で「マリア様が見てる」やってるよ、と教えてくれました。確か学類の友達、佐々木氏が非常に好きなアニメだったなあ、と思い見てみました。にしてもなんだか超現実な設定ですなー。でも多分笑うところじゃないんだろうな…。
dMpの5分間タイムアタックで新たな攻め方を発見しました。
・ザコをためてわざと敵に当たり、壁際で死ぬ。
・よみがえった後の無敵時間を使い、溜め打ちの準備をしながら壁とは逆に歩く。
・無敵時間が切れ前に振り返り、壁に向かって溜め打ちを放つ。
2000匹以上を一気に倒せて、壁当たった敵からのボーナスアイテムもごっそり手に入る、という一石二鳥な方法です。今まで300万点が関の山でしたが、使ってビックリの750万点でした。タイムアタックでは残機は点数に関係ないし、5機で始めればゲームオーバーもしないでしょう。問題は壁際で死ねるかが運任せなことですね。下手すると中央部に吸い込まれてしまいます。それに2000匹ともなると衝突判定が非常に重く、うちのヘボPCはFPS 1のまま固まってました。
部屋を整理していてヘッドフォンが壊れていることに気が付きました。折りたたみ式の便利な代物で、実家←→つくばと持ち歩いていたせいか、スポンジ部分がはがれていました。音は出ますが着けると耳が痛いし、冷たいなあ、交換用のスポンジなんて見たことないし。もったいないが捨てるしかないか…。
dMpというゲームを塚田氏に紹介してもらいました。敵をはじいて、巻き込んで倒せ!ていうかROのボーリングバッシュじゃん。という突っ込みはさておき、これが結構難しい。後半になると敵が沸きすぎて囲まれてしまうのですが、自キャラがトロくて殲滅も逃げもできないのです。今日やってみた感じでは165万点くらいが限界でした。気づくとかなり遊んでいましたよ、ゲームは単純な方が燃えますね。
ソフトウェア工学のレポートで使用した、多倍長小数演算クラスを一から作り直しました。数値情報を動的配列に記憶させ、実行時でも精度の変更を可能にしました。また、演算子オーバーロードをいくつか追加し、組み込み型の感覚で使えるようにしました。これは途中で飽きたので中途半端ですが。
試しにマクローリン展開式を使い、自然対数の底eを24万桁計算させました。速度より使いやすさを取ったせいか、計算に5分ほどかかりました。今後、気が向いたら高速化するかもしれません。
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