コグノスケ


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2019年1月18日

Cocos2d-x再び

以前Cocos2d-xをビルドして(2017年6月30日の日記参照)、Linuxで動くサンプルプログラムをビルドしました。あの時は結局、ゲームは作らずじまいでした。懲りずに、今回はAndroid向けにビルドします。

その前にまずLinux向けにビルドします。簡単かと思ったら、めちゃくちゃハマりました……。

ビルドできないCocos2d-x

公式ドキュメント(リンク)に載っている通りの手順を試すと、下記のようなエラーが出ます。

Cocos2d-xのビルドエラー
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x
$ cd cocos2d-x/


$ git submodule update --init
Submodule path 'tests/cpp-tests/Resources/ccs-res': checked out '5d65db4c5f18c0df1305ff32b076425ab228cc4a'
Submodule path 'tools/bindings-generator': checked out '2aa9b21f11bf514ca80f243b21750e8c7c28f05e'
Submodule path 'tools/cocos2d-console': checked out '643f423415c62a1b610549323c4bf5499683baab'
Submodule path 'web': checked out 'e79acd062363818af809c51804083a5989a9aedc'


$ ./download-deps.py
=======================================================
==> Prepare to download external libraries!
==> version file doesn't exist
==> Ready to download 'v3-deps-156.zip' from 'https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-bin/archive/v3-deps-156.zip'
(...snip...)
==> Would you like to save 'v3-deps-156.zip'? So you don't have to download it later. [Yes/no]: Yes


$ cd build/
$ mkdir linux-build
$ cd linux-build/


$ cmake ../../
-- The C compiler identification is GNU 8.2.0
-- The CXX compiler identification is GNU 8.2.0
-- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc
-- Check for working C compiler: /usr/lib/ccache/cc -- works
-- Detecting C compiler ABI info
-- Detecting C compiler ABI info - done
-- Detecting C compile features
(...snip...)
-- Found Threads: TRUE
-- Configuring done
-- Generating done
-- Build files have been written to: /home/katsuhiro/share/projects/oss/cocos2d-x/build/linux-build


$ make
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi.cpp.o
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/unzip.cpp.o
[  0%] Building CXX object engine/external/unzip/CMakeFiles/ext_unzip.dir/ioapi_mem.cpp.o
[  1%] Linking CXX static library ../../../lib/libext_unzip.a
(...snip...)
[ 84%] Built target jscocos2d
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/AppDelegate.cpp.o
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/Classes/HelloWorldScene.cpp.o
[ 84%] Building CXX object engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/proj.linux/main.cpp.o
[ 84%] Linking CXX executable ../../../bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test
/usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbase.linux64.o): relocation R_X86_64_32 against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC
(...snip...)
/usr/bin/ld: ../../../../../external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a(ftbitmap.linux64.o): relocation R_X86_64_32S against `.rodata' can not be used when making a PIE object; recompile with -fPIC
/usr/bin/ld: final link failed: nonrepresentable section on output
collect2: error: ld returned 1 exit status
make[2]: *** [engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/build.make:153: bin/Debug/cpp-empty-test/cpp-empty-test] Error 1
make[1]: *** [CMakeFiles/Makefile2:1362: engine/tests/cpp-empty-test/CMakeFiles/cpp-empty-test.dir/all] Error 2
make: *** [Makefile:84: all] Error 2

エラーで指摘されているfreetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.aは、download-deps.pyがダウンロードしてきたv3-deps-156.zipに含まれているスタティックライブラリです。recompile with -fPICと言われても、自分でビルドしたものではないので、何もできません。そんなこと言われても困る。

困った挙句にCocos2d-xのissue list(リンク)に辿りつきました。議論を見るとcocos2d-x-3rd-party-libs-srcリポジトリのbuild.shでライブラリが作れるみたいです。うえ〜、そんなの知らんがな。

Cocos2d-xの依存ライブラリビルド
$ git clone https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-src
$ cd cocos2d-x-3rd-party-libs-src/build/

$ ./build.sh -p=linux --libs=freetype --arch=x86_64 --mode=release

$ cp linux/freetype/prebuilt/x86_64/libfreetype.a ../../cocos2d-x/external/freetype2/prebuilt/linux/64-bit/libfreetype.a

依存ライブラリを自前でビルドして置き換えることで、無事にCocos2d-xのコンパイルが通りました。

Cocos2d-xのゲームプロジェクトは簡単に作れた

心配だったゲームプロジェクトの作り方は以前と同じ2017年7月2日の日記参照)でした。こちらはハマらなくて本当に良かったです。

生成されたゲームプロジェクトの中にproj.androidという名前のディレクトリが作成されます。Android Studioでproj.androidを開けば後は勝手にGradleがビルドしてくれるはずです。

ゲームプロジェクトのトップ階層
$ ls
CMakeLists.txt  Resources  proj.android  proj.linux
Classes         cocos2d    proj.ios_mac  proj.win32

Linux向けにビルドしたいときは、以前と同じ手順でOKです。同じコードでAndroidもLinuxも対応できて便利ですよね。

編集者:すずき(2019/01/20 00:16)

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2019年1月14日

家のPC性能表、更新

昔(2017年5月2日の日記参照)作った我が家のPCのPassmarkスコア表に、Ryzen 7デスクトップ(2018年12月1日の日記参照)も加えました。

用途 CPUシングルマルチコア、スレッド数TDP
デスクトップ AMD Ryzen7 2700 2005149858C16T65W
旧デスクトップAMD A10-7800 15375069 4C4T 65W
ノート Intel Core i5 2450M14043404 2C4T 35W
サーバ Intel Pentium J4205899 2394 4C4T 10W
旧サーバ Intel Atom D2700 349 840 2C4T 10W
サブマシン Intel Atom D525 284 701 2C4T 13W

2年前はRyzen 7の8コアを欲しいなと思いつつも、何に使うか疑問に思っていましたが、Linuxのビルドに最適だということがわかって、とても役に立っております。買って良かった。

編集者:すずき(2022/01/28 14:43)

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2019年1月13日

ROCK64とTinker BoardのU-Boot設定メモ

目次: ROCK64/ROCKPro64

完全に自分のためのメモですが、ROCK64とTinker Boardで使用しているU-Bootのdistro bootの設定ファイル(extlinux.conf)を貼っておきます。

ROCK64

オリジナルのファイルにlinux-nextの起動用設定(label kernel-nextの部分)を追加しました。

ROCK64のextlinux.conf

menu title select kernel

label kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    kernel /boot/vmlinuz-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    initrd /boot/initrd.img-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    devicetreedir /boot/dtbs/4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    append rw panic=10 init=/sbin/init coherent_pool=1M ethaddr=${ethaddr} eth1addr=${eth1addr} serial=${serial#} cgroup_enable=cpuset cgroup_memory=1 cgroup_enable=memory swapaccount=1 root=LABEL=linux-root rootwait rootfstype=ext4

label kernel-next
    kernel /boot/Image
    initrd /boot/initrd.img-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    fdt /boot/rk3328-rock64.dtb
    append rw panic=10 init=/sbin/init coherent_pool=1M ethaddr=${ethaddr} eth1addr=${eth1addr} serial=${serial#} cgroup_enable=cpuset cgroup_memory=1 cgroup_enable=memory swapaccount=1 root=LABEL=linux-root rootwait rootfstype=ext4

label kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524-memtest
    kernel /boot/vmlinuz-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    initrd /boot/initrd.img-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    devicetreedir /boot/dtbs/4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
    append rw panic=10 init=/sbin/init coherent_pool=1M ethaddr=${ethaddr} eth1addr=${eth1addr} serial=${serial#} cgroup_enable=cpuset cgroup_memory=1 cgroup_enable=memory swapaccount=1 root=LABEL=linux-root rootwait rootfstype=ext4 memtest
ROCK64のカーネル更新
クロスコンパイル用マシンにて実行

$ cd linux-next
$ scp arch/arm64/boot/Image arch/arm64/boot/dts/rockchip/rk3328-rock64.dtb 192.168.1.xxx:~/


ROCK64にて実行

$ sudo cp Image /boot/ ; sudo cp rk3328-rock64.dtb /boot/ ; sync ; sudo reboot

CPUがAArch64なので生成されるイメージファイルはImageです。デバイスツリーはrk3328-rock64.dtbです。ネットワーク経由でROCK64のユーザ(なんでもよいですが)のホームディレクトリにコピーし、ボード側で /bootにコピーして使っています。またinitrdはオリジナルのものを拝借しています。

1行目のmenu title select kernelが結構大事で、この行を書いておくとU-Bootがカーネルを起動する際に下記のような選択肢が表示されます。

U-Bootのmenu
Found /boot/extlinux/extlinux.conf
Retrieving file: /boot/extlinux/extlinux.conf
1433 bytes read in 28 ms (49.8 KiB/s)
select kernel
1:      kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524
2:      kernel-next
3:      kernel-4.4.132-1075-rockchip-ayufan-ga83beded8524-memtest
Enter choice: 

この設定はとにかくボードからSDカードの抜き差しをやりたくない一心でできています。

  • オリジナルのカーネル(選択肢1番)とlinux-nextカーネル(選択肢2番)を簡単に切り替えられる
  • 何もしないときは安全サイドに倒れる(=時間切れで選択肢1番が勝手に選ばれる)

普段はbootメニューで2番を選びlinux-nextカーネルを起動します。もし起動しないカーネルを書き込んでしまったり、ネットワークが死んでいるカーネルを書き込んでしまい、カーネルの更新ができなくなったときは、リブートし1番を選び元々書かれていたカーネルを起動して復旧させます。

何も選択せず放置すると1番が勝手に選ばれますので、おかしくなったら電源をON/OFFして放置すれば、必ずオリジナルのカーネルが起動します。ボードが少し遠くに置いてあって、AC電源ON/OFFからU-Bootの選択肢タイムアウトまでの間にキー入力ができないので、このような設定にしています……。

Tinker Board

Tinker Boardの設定も同じ思想で作っています。

Tinker Boardのextlinux.conf

# cat /boot/extlinux/extlinux.conf
menu title select kernel

label kernel-4.4
    kernel /zImage
    fdt /rk3288-miniarm.dtb
    append  earlyprintk console=ttyS1,115200n8 root=/dev/mmcblk0p2 rw init=/sbin/init

label kernel-next
    kernel /linux-next
    fdt /rk3288-tinker.dtb
    append  earlyprintk console=ttyS1,115200n8 root=/dev/mmcblk0p2 rw init=/sbin/init
ROCK64のカーネル更新
クロスコンパイル用マシンにて実行

$ linux-next
$ scp arch/arm/boot/zImage arch/arm/boot/dts/rk3288-tinker.dtb 192.168.1.xxx:~/


Tinker Boardにて実行

# cp /home/katsuhiro/zImage /boot/linux-next; cp /home/katsuhiro/rk3288-tinker.dtb /boot/; sync; reboot

ROCK64との違いはCPUがAArch32なので生成されるイメージファイルはzImageであることと、デバイスツリーはrk3288-tinker.dtbであることでしょうか。

カーネルをネットワーク経由で更新する点は同じですが、zImageというファイル名だと元々存在するカーネルと被っているので、リネームしています。

編集者:すずき(2020/10/30 01:21)

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2019年1月12日

Hello! Zephyr OS!!

目次: Zephyr

海外で最近話題らしいZephyr OSを動かしてみました。

Linuxに似ている、という説明をどこかで見ましたが、ビルドシステムに関して言えば全く似ていません……。コードは似ているのかもしれませんが、見ていません。

動かし方は Zephyr OSのGetting Started にあります。

事前準備

Zephyr OSをビルドするためには、いくつかPythonのパッケージをインストールする必要があります。pipを実行しても良いという方はpip3 install --user -r zephyr/scripts/requirements.txt で、依存するモジュールをインストールしてくれるそうです。

私は以前pipでPython環境が壊れて嫌な思いをしたので、apt-getで頑張りました。参考までに下記のパッケージをインストールしています。環境はDebian Testing amd64版です。

apt-getでインストールしたパッケージ(参考)
python3-colorama python3-yaml python3-pyelftools
python3-sphinx-rtd-theme sphinx-rtd-theme-common python3-breathe
ninja-build sphinx-common

パッケージが足りない場合の探し方ですけども、パッケージが足りないときはPythonのエラーメッセージにModuleNotFoundError: No module named 'aaaa' こんなメッセージが出ることが多いです。apt-file search aaaaを実行すると、パッケージ名がずらーっと出てきますので、その中からpython3- で始まるパッケージを探してください(Python3モジュールのパッケージはpython3-xxxxという名前が多い)。

コードの取得

Getting Startedの通り
git clone https://github.com/zephyrproject-rtos/zephyr
です。

クロスコンパイラの準備

Getting StartedにはZephyr SDKとやらをインストールせよと書いてありますが、色々大切な部分が全部ぶっ飛んでいてわからなくなっている感じがします。幸いcrosstool-NGにも対応していると書いてあったので、crosstool-NGを使ってみました。

基本的には以前紹介した(2018年7月15日の日記参照)、AArch64 Linux用の環境と同じ手順ですが、./ct-ng menuconfigで設定する項目が多少違います。

crosstool-NGビルド
$ ./ct-ng menuconfig

Target options --->
  Target Architecture   --->
    armにする
  Bitness:   --->
    32-bitにする

Toolchain options  --->
  Tuple's vendor string
    zephyrにする

Operating System  --->
  Target OS   --->
    bare-metalにする


$ ./ct-ng build
[00:34] /

しばらく待つとarm-zephyr-eabiというプレフィクスを持つクロスコンパイラが生成されるはずです。

クロスコンパイラの指定

Zephyr OSのビルドに使用するクロスコンパイラを、~/.zephyrrcに環境変数を定義して指定します。変な作りだなあ……。

クロスコンパイラの指定

export ZEPHYR_TOOLCHAIN_VARIANT=xtools
export XTOOLS_TOOLCHAIN_PATH=/home/katsuhiro/x-tools

注意点としてはXTOOLS_TOOLCHAIN_PATHのx-toolsの後のパスは勝手にarm-zephyr-eabiが使われ、自由に指定できないことです。この点についてはLinuxのCROSS_COMPILE環境変数とは異なるうえ、Zephyrの方が後発にも関わらず退化しています。どうしてこうなった……。

ビルド準備

ビルドする前に2手ほど準備が必要です。1手目は環境変数のセットアップです。

環境変数のセットアップ
cd zephyr
source zephyr-env.sh

2手目はcmakeの実行です。

cmakeの実行
$ cd sample/hello_world
$ mkdir build

$ cd build
$ cmake -GNinja -DBOARD=qemu_cortex_m3 ../

Zephyr version: 1.13.99
-- Found PythonInterp: /usr/bin/python3 (found suitable version "3.7.2", minimum required is "3.4")
-- Selected BOARD qemu_cortex_m3
Parsing Kconfig tree in /home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/Kconfig
Loading /home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/boards/arm/qemu_cortex_m3/qemu_cortex_m3_defconfig as base
Merging /home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/samples/hello_world/prj.conf
Configuration written to '/home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/samples/hello_world/build/zephyr/.config'
-- Loading /home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/boards/arm/qemu_cortex_m3/qemu_cortex_m3.dts as base
-- Overlaying /home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/dts/common/common.dts
-- Cache files will be written to: /home/katsuhiro/.cache/zephyr
-- The C compiler identification is GNU 8.2.0
-- The CXX compiler identification is GNU 8.2.0
-- The ASM compiler identification is GNU
-- Found assembler: /home/katsuhiro/x-tools/arm-zephyr-eabi/bin/arm-zephyr-eabi-gcc
-- Performing Test toolchain_is_ok
-- Performing Test toolchain_is_ok - Success
-- Configuring done
-- Generating done
-- Build files have been written to: /home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/samples/hello_world/build

CMakeを採用しているプロジェクトは大抵、ソースコードのトップディレクトリにあるCMakeLists.txtを指定しますが、Zephyr OSの場合、sample/* の下にあるCMakeLists.txtを使わなければなりません。わからんわ、そんなの。変な作りだな……。

間違ってZephyr OSのトップディレクトリにあるCMakeLists.txtを指定すると、こんなエラーメッセージで怒られます。

cmakeを間違ってトップディレクトリのCMakeLists.txtに対して実行したとき
$ cmake -GNinja -DBOARD=qemu_cortex_m3 ../
CMake Error at CMakeLists.txt:13 (message):
  A user error has occured.

  cmake was invoked with '/home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr'
  specified as the source directory,

  but it must be invoked with an application source directory,

  such as '/home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/samples/hello_world'.

  Debug variables:

  CMAKE_CACHEFILE_DIR:



CMake Warning (dev) in CMakeLists.txt:
  No cmake_minimum_required command is present.  A line of code such as

    cmake_minimum_required(VERSION 3.13)

  should be added at the top of the file.  The version specified may be lower
  if you wish to support older CMake versions for this project.  For more
  information run "cmake --help-policy CMP0000".
This warning is for project developers.  Use -Wno-dev to suppress it.

-- Configuring incomplete, errors occurred!

エラーメッセージからは、何が悪いのか全く分かりません……。

ビルドと実行

ビルドと実行は難しくありません。どちらかというとここまでたどり着くのがかなり面倒くさいです。

ビルドと実行
$ cd sample/hello_world/build
$ ninja
[1/103] Preparing syscall dependency handling
 
[98/103] Linking C executable zephyr/zephyr_prebuilt.elf
Memory region         Used Size  Region Size  %age Used
           FLASH:        8604 B       256 KB      3.28%
            SRAM:        4160 B        64 KB      6.35%
        IDT_LIST:         120 B         2 KB      5.86%
[103/103] Linking C executable zephyr/zephyr.elf


$ ninja run
[0/1] To exit from QEMU enter: 'CTRL+a, x'[QEMU] CPU: cortex-m3
qemu-system-arm: warning: nic stellaris_enet.0 has no peer
***** Booting Zephyr OS zephyr-v1.13.0-3162-g73956a398e *****
Hello World! qemu_cortex_m3

何をしているのか全然わかりません。仕方ないのでbuild.ninjaファイルからqemuを実行しているところを発掘してみたら、下記のコマンドを実行しているようです。

実際に実行しているコマンド
$ /usr/bin/qemu-system-arm -cpu cortex-m3 -machine lm3s6965evb -nographic -vga none -net none -pidfile qemu.pid -serial mon:stdio -kernel /home/katsuhiro/share/projects/oss/zephyr/samples/hello_world/build/zephyr/zephyr.elf

qemu-system-arm: warning: nic stellaris_enet.0 has no peer
***** Booting Zephyr OS zephyr-v1.13.0-3162-g73956a398e *****
Hello World! qemu_cortex_m3

期待される結果が良くわからないんですが、これで動いたと言って良いんだろうか…??

編集者:すずき(2023/09/24 12:01)

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2019年1月11日

スマートプラグの利用規約

TP-Linkのスマートプラグを利用するにはKASA Smartというアプリをスマホに入れないと微塵も動きません。このアプリの利用規約には同意不可能な条項があって、

法的資格
(中略)お客様は利用にあたりお客様に適用するすべての法律を遵守しなければなりません。準拠法が利用を禁ずる場合はお客様は本サービスを利用することはできません。

ユーザーのコンテンツ
(中略)
2. 世界のあらゆる場所で享受できるユーザーコンテンツに対する全ての人格権を放棄し、そのような権利の主張ができないことを確認する。

と書いてあります。TP-Linkは、ユーザーがフォーラムに投稿した質問、レビュー、回答などを勝手に使うけど、文句言わないでね?と言いたいみたいです。

その主張については同意しますけど、、、

日本では著作者人格権は譲渡できません(著作権法59条)、放棄規定はありませんが、包括的に放棄はできないと考えられており、日本においてTP-Linkの利用規約にYesと答えることはできません。

規約内で矛盾がある場合に、利用者が同意してしまうと、この契約はどうなるんでしょう、無効になるの…?

TP-Linkは中国の会社ですから、この利用規約は中国でもほぼ同じなのではないかと思うんですが、中国って著作者人格権の放棄はできるんですかね?

スマートプラグを使ってみた

規約のことは忘れて、スマートプラグを使ってみました。

スマホから電源ON/OFFの指示を送ると、スマートプラグから「カッ!!」というかなり大きめのリレー音がしてうるさいです。今日も元気なことがわかって安心……?

使って初めて知ったのですが、スマホからスマートプラグへの電源ON/OFFの指示は必ずTP-Linkのサーバーに飛んで行くんですね。インターネット接続のできない場所ではスマホのアプリが起動しないため、電源ON/OFF指示ができません。

インターネット接続がなくても、スマートプラグ本体の電源ボタンを押せば電源ON/OFFできますが、そこまで行けるならTinker Boardを直接リセットした方が遥かに早いです。

昔のネットワーク対応電源タップとの違い

昔から、ネットワーク対応のACタップは売られていましたが(Pingを打つと電源が落ちる、WebインタフェースでON/OFFできるなど)、いずれも1万円〜数万円の製品です。

従来製品と比較して、サーバーの維持費も追加で必要なはずなのに、大抵のスマートプラグは2,000円〜5,000円で販売されています。機能の割に破格の値段だと思います。

単純に考えると、外出中(=インターネット側から)に、宅内の電源をON/OFFするため、何らかのサーバーを経由しているのでしょう。

嫌らしく考えると、スマートプラグはサーバーを経由させることで、ユーザーの生活情報を強制的に奪えますから、将来に情報が何かに使えることを見込んで、破格の値付けでばら撒いているのでしょう。

編集者:すずき(2019/01/12 23:39)

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2019年1月10日

スマートプラグ

Tinker Board上でlinux-nextを実行するとreboot時にハングしてしまい、その後ウンともスンとも言わなくなるので、外部からボードの電源ON/OFFする方法を探していました。考え付いた方法は3つです。

リセット信号を外部から送る
Tinker Boardはリセットスイッチが搭載されているので、リセットスイッチを物理的に外して、別のボードのGPIOなどを繋げばリセットできます。
USBの電源をON/OFFする
USB micro Bプラグでの給電のため、USBの電源をON/OFFすることができれば、コールドリセットできます。
AC ON/OFFする
当たり前ですがACアダプタ(AC 100V → USB)の電源をON/OFFすれば、コールドリセットできます。

1番目は下手なハンダ付けをして、失敗するとボードが壊れることと、制御用にもう1つボードが要るのは何だかダサいのでやりたくありません。

2番目の線で探していたのですが、USBの給電をON/OFFできる製品って、意外とないですね……。

仕方なく3番目の線で、TP-LinkのスマートプラグHS105を購入しました(メーカーの製品サイト)。Amazonで2,600円です。Wi-Fiが内蔵されている割に、ずいぶん値段が安いですね。

メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。少し加筆した。

編集者:すずき(2019/01/12 23:22)

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    「私も2048の最高スコアを求めたのですが...」
  • link 14年6月13日
    2048さん (09/08 17:16)
    「私も2048の最高スコアを求めたのですが...」
  • link 14年6月13日
    2048playerさん (09/08 16:10)
    「私も2048の最高スコアを求めたのですが...」
  • link 02年8月4日
    lxbfYeaaさん (07/12 10:11)
    「555」
  • link 24年6月17日
    すずきさん (06/23 00:12)
    「ありがとうございます。バルコニーではない...」
  • link 24年6月17日
    hdkさん (06/22 22:08)
    「GPSの最初の同期を取る時は見晴らしのい...」
  • link 24年5月16日
    すずきさん (05/21 11:41)
    「あー、確かにdpkg-reconfigu...」
  • link 24年5月16日
    hdkさん (05/21 08:55)
    「システム全体のlocale設定はDebi...」
  • link 24年5月17日
    すずきさん (05/20 13:16)
    「そうですねえ、普通はStandardなの...」
  • link 24年5月17日
    hdkさん (05/19 07:45)
    「なるほど、そういうことなんですね。Exc...」
  • link 24年5月17日
    すずきさん (05/19 03:41)
    「Standardだと下記の設定になってい...」
  • link 24年5月17日
    hdkさん (05/18 22:16)
    「ドメインを変えたせいで別サイト扱いになっ...」

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    すずき (10/25 02:35)
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