コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2004年9月14日 >>> 2004年9月1日
link もっと後

2004年9月14日

輪講の本は同じ事の繰り返しが頻繁に出てきます。「どーしてもわかって欲しいの!な、わかってくれよブラザー。」という筆者の念力がこもってそう。日本の専門書もこう書けば、敷居が低くなるでしょうに。
この本、どうでもいいところで引っ張るくせに、なにこれ?と思う肝心の一行、単語は捨て置く傾向が…。自分は疑問に思うポイントが人と違うのか?
夜中、じょー邸で軽く飲み会をしました。今日皆でご飯行ってたんだね、知らなかったね、誘って欲しかったね…みたいな話をしました。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月13日

MSN Messanger燃え尽きる、の図。再起動したら直りました。

MSN messangerのトレイアイコン

今日のWord様。一行スタイルを変更したらフリーズ、書き直し決定。いらん機能ばかりで良く止まるし動き重いし値段高いし図も貼り辛いし、素晴らしすぎて呆れてしまうワープロですね!Wordがワープロ専用機の形してたら、とうに正拳突きして画面割って窓から捨ててます。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月12日

プログラムを進めつつ、たらたらとしていました。眠いです。そろそろ秋だしさくっと寒くなりませんかね。中途半端な気温でクーラーをつけると足が冷たくなってるし、つけないと暖かさで寝汗がひどくて寝苦しい…。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月11日

福間邸で飲み会がありました。最近は酒をあまり飲まず、頭をなでられたり、寄りかかるのが好きな人々がジャレあうのが流行です。いつだか園芸の飲み会は雰囲気が変わったと誰かが言っていた。自分もそう思いますが、物事は移り行くもの。生暖かく見守ろうじゃないですか。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月10日

文字コード変換のプログラムというか、ISO-2022-JP <-> EUC-JP <-> Shift_JISの変換ルーチンを書きました。しかしISO-2022-JPをファイル名に使うOSは聞かないですね。実質使うのはEUC-JP <-> Shift_JISだけでしょう。
Unicodeに関してはFedora Coreが嫌というほど採用しているので、挑む価値はありそうです。時間があればトライしたいですが、変換表が必要で面倒くさそう。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月9日

バッテリー交換に行きました。型番は古河の70D23Lだったと思います。ジョイ本で11000円、高いです。交換したらコンピュータの学習値が消えアイドリングが変でしたが、放置したらまた学習したようです。勝手に直った、賢いなあ。また、セルモーターは「キュキュ」から「キキキッ」と鋭く回るようになりました。それと冷却ファンが回るとライトが暗くなるのも直ったはず、たぶん。
夜、黄桃タルトを食べました。当初4人で松宮さんが何人かに声をかけ、6人に。筑波は室内で圏外が多くて携帯なのになんだかなあーと思います。松宮さん、タルトおいしゅうございました、ごちそうさまです。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月8日

卒研についてミーティング、阿部さんにいくつかアドバイスをいただきました。さっそく手を動かして今週からプログラムを書き始めます。再来週と近づいた輪講のせいでなかなか時間が取れなくて、…いや、早めに終わってありがたいくらいの気持ちでいなければいけないですね。
大下さんから前年度のレジプログラムを使いたいと連絡があり了承したものの、ふと .netで一度もコンパイルしていないことに気づく。その後のテストで問題なしだったから良かったものの…、安請け合いは危険です。レジは時間があればもう少し使いやすく手直しします。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月7日

予定が変わり、今日ムービーを仕上げることになりました。昨日指摘されたマシンの遅さは、ちょっとした工夫で誤魔化して、長さを1分20秒から40秒まで縮めました。無事加藤先生のOKをもらえたし、お手伝い完了です。その後は明日のミーティングに備え、塚田氏と卒業研究について概要をまとめました。塚田氏が実家に帰ってしまい、明日来ないのが厳しいですが、なんとか頑張ります。
PC Watchの連載コラム「山田祥平のRe:config.sys」について。コラムとは「俺はこう思うけど、どうよ?」と、読者に主張をぶつける文章だと思うのですが、このコラムは逆に何が言いたいのか?と、モヤモヤします。でも16回も続いている、不思議だ…。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月6日

ポッターさんとともに、加藤先生がIPAXの基調講演で使うムービーを作りました。1分弱のビデオですが、マシンが遅くて間が空いてしまい意外と難しいです。明後日に最終版を作る予定です。
ジョー邸にWebカメラを取りに行ったら、タカさん(ジョーの友達)と杉村さんが居ました。勢いで自分もそれに加わりなんかよくわからない飲み会になりました。いじめられまくりなパオーンはもう長くないだろうと感じました。
ETC搭載車だけが、サービスエリアから乗り降りできる「スマートインターチェンジ」の実験地として、常磐道からは友部SAが選ばれるようです。しかしETCって必要ですか?素早く入れて気分良くても、どうせ首都高なんて渋滞だらけでイライラですって。それより早く圏央道作ってください、お願いします。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月5日

4人で柏に行きました。当日、野口氏の車に乗るまで、何をしに行くのか知らずに参加を…。行き当たりばったり上等です。道中、新型Viper SRT-10 Roadstar(オープンカー)を見ました。日本でしかもこんな近所に買った人が居たなんて!粋だねー!
幌つけて走るオープンカーってどの車種もカッコよく見えないので、やっぱりクーペがいいと再認識しました。アメリカくらいカラっとしていなければ、オープンは生きないと思うのです。
昆布さんはアイスクリーム店で働いていました。来たからには食べたいので、とりあえずバニラを注文しました。アイスはバニラが決め手…だと思います。したら、オマケしてダブルにしてくれました。やったー、ヨーグルトも追加です。
大下邸で開かれていた観葉植物の勉強会に、帰ってきた柏ツアー組で乱入しました。野口君が執拗に絡んでいました。とりあえずモノ投げるのはやめた方が吉、家壊れるからね。夕飯後に松尾さんが具合悪くなったみたいです。そのまま自転車で帰ってしまったけど、大丈夫だったのかな。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月4日

研究室から自宅サーバーのネットワークを落としてしまい、仕方ないなーと家に帰ってリセットしようと思ったら、なんと電源ごと落ちていた。雷が鳴ったときに停電したのだろうか?どっちにしろ(´・ω・`)ショボーン。
エアコンのリモコンが50cmくらいしか効かないので、電池を換えてみたら時刻の表示がヘンになる病気も治りました。てっきり壊れたと思っていたのだが。電卓の太陽電池を9割くらい隠して計算すると出てくるあのカオスな文字と同じだったようで。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月3日

RanRanで夕食後、ビッグベンでゴジラを借りてジョー邸で飲み会をしました。なんていうかゴジラはギャグ満載ですよ、あんな笑えると思わなかった。最後の方寝てしまい、起きたら誰も居なかったので寝ている家主を放置しつつ、結城さんとともに帰りました。家に帰って色々忘れ物をしたことに気が付きましたが、そのまま寝ました。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月2日

輪講が難しかった。言語的な問題、発表者がアルノーさん(フランスなお方)という点を抜きにしても。なぜにこの章だけこんなに抽象的なのだろう。
プログラムを進めてみるものの、GUI部分になるとやる気がなくなってきます。視覚的になってわかりやすいし、ショボくてもすごそうに見える魔法もかかりますが、面倒なんだよなあ…。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2004年9月1日

ゼミの内容は専門的なのでさておき、院試も終わりぼちぼち卒業研究が始まります。今年は4年生ほぼ全員が入ったチームで作ることになりました。複数人で開発する機会に恵まれずじまいだったので楽しみであり、単独開発にはなかった問題点などが出てきそうで、不安でもあります。今は楽しみの方が大きいかな?

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2004年9月14日 >>> 2004年9月1日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2004>
<<<09>>>
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

最近のコメント5件

  • link 25年10月6日
    すずきさん (10/10 13:14)
    「ですね。ccはもはやコンパイラというより...」
  • link 25年10月6日
    hdkさん (10/10 08:27)
    「ただのHello, worldでも試して...」
  • link 25年9月29日
    すずきさん (10/03 00:29)
    「なんと、メタパッケージ入れてなかったです...」
  • link 25年9月29日
    hdkさん (10/02 06:51)
    「あれ、dkmsは自動ビルドされるのが便利...」
  • link 20年8月24日
    すずきさん (08/30 22:06)
    「ですね、自分も今はPulseAudioを...」

最近の記事20件

  • link 25年10月15日
    すずき (10/19 16:54)
    「[PipeWireの音切れ問題 - サーバー側の設定確認と反映] 目次: ALSAPipeWireに変えてから音切れがなくなり...」
  • link 25年10月18日
    すずき (10/19 16:52)
    「[PipeWireの音切れ問題 - サーバー側PipeWireの設定] 目次: ALSAPipeWireに変えてから音切れがな...」
  • link 22年5月5日
    すずき (10/19 16:49)
    「[ALSA - まとめリンク] 目次: ALSAALSAの話。ALSAその1 - 使ってみようALSAその2 - カードとデバ...」
  • link 25年10月19日
    すずき (10/19 16:47)
    「[PipeWireの音切れ問題 - サーバー側pipewire-pulseの設定] 目次: ALSA未だにPipeWireの音...」
  • link 23年4月11日
    すずき (10/19 14:55)
    「[ブラウザー/メーラー - まとめリンク] 目次: ブラウザー/メーラー関係の深いまとめリンク。目次: Linuxブラウザー。...」
  • link 06年4月22日
    すずき (10/19 14:54)
    「[Seamonkey/Firefoxのメモリ使用量最小化] 目次: ブラウザー/メーラーGIGAZINE 2006年4月15日...」
  • link 25年10月17日
    すずき (10/19 14:53)
    「[Linux版Firefoxアドレスバーの黒線] 目次: ブラウザー/メーラーLinuxデスクトップマシンのFirefox(1...」
  • link 25年10月6日
    すずき (10/16 03:20)
    「[makeのデフォルトルールのリンクはLDを使わない] 目次: LinuxMakefileの達人には常識かもしれませんが、ma...」
  • link 25年10月13日
    すずき (10/16 03:19)
    「[PipeWireをPulseAudioサーバーの代わりにする、その2 - 音切れ多発] 目次: ALSA先日(2025年10...」
  • link 20年10月23日
    すずき (10/16 03:15)
    「[ARM - まとめリンク] 目次: ARMROCK64ブート周りの話のまとめ。ROCK64購入ROCK64とU-Bootのd...」
  • link 25年10月12日
    すずき (10/16 03:14)
    「[ROCK 5BのDebianをアップデート] 目次: ARMDebian StableがTrixieに変わったことをすっかり...」
  • link 20年8月29日
    すずき (10/16 02:36)
    「[ROCK64をRaspberry Pi 3のケースに無理やり格納] 目次: ARM先日KADHAS VIM2, VIM3を購...」
  • link 19年1月13日
    すずき (10/16 02:35)
    「[ROCK64とTinker BoardのU-Boot設定メモ] 目次: ARM完全に自分のためのメモですが、ROCK64とT...」
  • link 18年10月13日
    すずき (10/16 02:35)
    「[Welcome back ROCK64] 目次: ARMやっとROCK64を置けそうな場所を確保できて、Linuxカーネルで...」
  • link 18年9月3日
    すずき (10/16 02:35)
    「[ROCK64のカーネルだけ元に戻したい] 目次: ARMROCK64のカーネルを入れ替えていたら、動かないカーネルを書き込ん...」
  • link 18年8月20日
    すずき (10/16 02:35)
    「[ROCK64のU-Bootスクリプトを読む] 目次: ARM先日(2018年7月23日の日記参照)ROCK64のU-Boot...」
  • link 18年7月23日
    すずき (10/16 02:35)
    「[ROCK64とU-Bootのdistro boot] 目次: ARM昨日(2018年7月22日の日記参照)に引き続き、ROC...」
  • link 18年7月22日
    すずき (10/16 02:34)
    「[ROCK64購入] 目次: ARMRockchip RK3328搭載のシングルボードコンピュータ、ROCK64 4GB版を買...」
  • link 18年10月14日
    すずき (10/16 02:34)
    「[ROCK64のアナログオーディオ - その1 - I2Sとクロックレジスタ] 目次: ARMまた忘れてしまいそうなので、メモ...」
  • link 18年11月10日
    すずき (10/16 02:33)
    「[ROCK64のアナログオーディオ - その2 - I2SのDMA問題] 目次: ARM[ROCK64のI2Sが動かない] 先日(2...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 2025年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www2.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 10/19 16:54