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2018年9月6日

さくらのメールサーバーとgit send-email

自宅からちょっとしたLinuxのパッチを投げようと思って、さくらのメールサーバーをSMTPサーバーに指定して、git send-emailでメールを送ろうとしたらハマりました。

さくらのメールサーバーはSTARTTLSを使ってSMTP認証をせよ(メールソフトの設定 - さくらのサポート情報)とのことなので、.gitconfigの設定をこんな感じにしました。

さくらのメールサーバーにgit send-emailする設定(ダメだった版)

[sendemail]
	smtpencryption = tls
	smtpserver = xxxx.sakura.ne.jp
	smtpuser = yyyy@xxxx.sakura.ne.jp
	smtpserverport = 587

実行してみると、Diedなんとかかんとか〜が表示され、メールが送れません。なんで??

git send-emailできない
$ git --version
git version 2.18.0

$ git send-email --to 'xxxx' 0001-xxxx.patch

...snip...

Died at /usr/lib/git-core/git-send-email line 1523.

こういうトラブルのときは --smtp-debug=1を付ければ大体わかるはずです。

git send-mailデバッグモードON
$ git send-email --to 'xxxx' --smtp-debug=1 0001-xxxx.patch

...snip...
Net::SMTP::_SSL=GLOB(0x55ddcc6c0640)>>> (decoded)
Net::SMTP::_SSL=GLOB(0x55ddcc6c0640)>>>
Net::SMTP::_SSL=GLOB(0x55ddcc6c0640)<<< 235 2.0.0 OK Authenticated
Net::SMTP::_SSL=GLOB(0x55ddcc6c0640)>>> MAIL FROM:<xxxxxxxx>
Died at /usr/lib/git-core/git-send-email line 1523.

なるほどなるほど?これはわかりませんね。どうなってるんだ、このサーバーは?

幸いなことに /usr/lib/git-core/git-send-emailはPerlのスクリプトですので、簡単にデバッグプリントを入れられます。

認証部分に当たりを付けて、小一時間、試行錯誤してみたところSMTP-AUTHにデフォルトでDIGEST-MD5が選択されると、失敗することがわかりました。じゃあ、強制的にSMTP-AUTHをPLAINにすればうまくいくよね?下記のように設定を変えてみました。

さくらのメールサーバーにgit send-emailする設定(成功した版)

[sendemail]
	smtpencryption = tls
	smtpserver = xxxx.sakura.ne.jp
	smtpuser = yyyy@xxxx.sakura.ne.jp
	smtpserverport = 587
	smtpauth = PLAIN    # ★★この行を足した★★

無事メールが送れました。良かった良かった。

編集者:すずき(2018/09/07 01:24)

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2018年9月3日

ROCK64のカーネルだけ元に戻したい

目次: ROCK64/ROCKPro64

ROCK64のカーネルを入れ替えていたら、動かないカーネルを書き込んでしまい、起動しなくなってしまいました。

Etcherを使えばSDカードを全て書き換え、起動可能な状態に戻すことができるものの、今までの作業や変更が全て消えてしまいます。

SDカード全書き換えはやりたくありません。なんとかカーネル「だけ」復旧できないでしょうか?

カーネルイメージのみ取り出す

Etcherのイメージファイルからカーネルだけ取り出して、上書きすれば復活するはずです。

Etcherの設定を変えていなければ、ダウンロードしたイメージファイルは、ユーザディレクトリのAppData\Roaming\pine64-installer\downloadedImageにあると思います。私はDebian Mateを使っていたので、files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img.xzというイメージファイル名でした。これをLinuxマシンにコピーします。

イメージファイルをループバックデバイスに登録
$ unxz files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img.xz
$ ls
files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img

# partx -v -a files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img
partition: none, disk: files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img, lower: 0, upper: 0
Trying to use '/dev/loop0' for the loop device
/dev/loop0: partition table type 'gpt' detected
range recount: max partno=7, lower=0, upper=0
/dev/loop0: partition #1 added
/dev/loop0: partition #2 added
/dev/loop0: partition #3 added
/dev/loop0: partition #4 added
/dev/loop0: partition #5 added
/dev/loop0: partition #6 added
/dev/loop0: partition #7 added

圧縮されているのでunxzで展開し、partx -aにてディスクイメージ内の全パーティションをloopbackデバイスに登録(※)しています。

ここまでくればHDDと同じようにマウントできます。

イメージファイルのブートパーティションをマウント
# mount /dev/loop0p6 rock64_boot

# ls -la rock64_boot/
total 41654
drwxr-xr-x 3 root      root         16384 Jan  1  1970 .
drwxr-xr-x 3 katsuhiro katsuhiro     4096 Sep  4 01:15 ..
-rwxr-xr-x 1 root      root      18606088 Dec 21  2017 Image
-rwxr-xr-x 1 root      root      18606088 Dec 21  2017 Image.bak
-rwxr-xr-x 1 root      root         42707 Dec 21  2017 dtb
-rwxr-xr-x 1 root      root         42707 Dec 21  2017 dtb.bak
drwxr-xr-x 2 root      root          2048 Oct 12  2017 extlinux
-rwxr-xr-x 1 root      root       2663325 Dec 21  2017 initrd.img
-rwxr-xr-x 1 root      root       2663386 Dec 21  2017 initrd.img.bak

ブート用のパーティションは6番目なので /dev/loop0p6をマウントしています。あとは欲しいファイルをコピーすればOK。

後片付け
# umount /dev/loop0p6

# ls /dev/loop*
/dev/loop-control  /dev/loop0p3  /dev/loop0p7  /dev/loop4
/dev/loop0         /dev/loop0p4  /dev/loop1    /dev/loop5
/dev/loop0p1       /dev/loop0p5  /dev/loop2    /dev/loop6
/dev/loop0p2       /dev/loop0p6  /dev/loop3    /dev/loop7

# partx -v -d /dev/loop0
partition: none, disk: /dev/loop0, lower: 0, upper: 0
/dev/loop0: partition #1 removed
/dev/loop0: partition #2 removed
/dev/loop0: partition #3 removed
/dev/loop0: partition #4 removed
/dev/loop0: partition #5 removed
/dev/loop0: partition #6 removed
/dev/loop0: partition #7 removed

# ls /dev/loop*
/dev/loop-control  /dev/loop1  /dev/loop3  /dev/loop5  /dev/loop7
/dev/loop0         /dev/loop2  /dev/loop4  /dev/loop6


# losetup -l
NAME SIZELIMIT OFFSET AUTOCLEAR RO BACK-FILE                         DIO LOG-SEC
/dev/loop0
             0      0         0  0 /home/katsuhiro/share/rock64/files.pine64.org_stretch-mate-rock64-0.5.15-136-20171222-arm64.img
                                                                       0     512

# losetup -d /dev/loop0

# losetup -l

マウント時と同様にpartx -dでパーティションの登録を解除できます。しかしなぜか /dev/loop0の登録だけが残ります。気にせずlosetup -dで登録を解除すれば特に問題ないようですが、何かやり方が間違っているのかな?うーん…??

(※)losetupと /dev/loop0のみでも、オフセットを指定するとか何とかして、頑張ればループバックマウントはできると思いますが、ディスクイメージにパーティションが複数含まれている場合はpartxを使った方が楽だと思います。

編集者:すずき(2020/10/30 01:21)

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2018年8月27日

DTIの配ってくるIPアドレス

以前、高槻市でのWAKWAKの遅さに嫌気がさして、DTIに乗り換え(2017年6月6日の日記参照)ました。

DTIは時々、名前を逆引きできないIPアドレスを割り当ててくるようです。害はありませんが、WAKWAKのときは無かったことだったので、少し気になって調べてみました。

DTIから割り当てられたIPをwhoisで調べてみると、AT&Tが持っている144.156.0.0/16のアドレスでした。なぜかホスト名を逆引きできません。何でしょうね、このアドレス…?

毎回このアドレス帯なのか確かめるため、VDSL終端装置を再起動したところ、フリービット株式会社が持っている153.151.x.xというアドレスに変わりました。こちらはホスト名を逆引きできます。

何か事情があって2種類(もっとあるかもしれないけど)を使い分けているのでしょうか?不思議な動きです。

編集者:すずき(2018/08/31 01:40)

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2018年8月26日

不思議なダメージ計算式

宇宙戦艦物語RPGというスマホのゲームをやっています。

攻略Wiki(サイトへのリンク)にダメージ計算式が載っていたので計算してみたのですが、微妙にゲーム中のダメージ値と一致しません。Wikiによると攻撃司令の加算値の計算は、

  • Lv 1〜100までは +1
  • Lv 101〜200までは +2
  • Lv 201〜300までは +3

とあります。その通りに足すと攻撃司令Lv 9999ならば、ダメージ補正値が504900になるはずです。

しかし適当な武器(702式発掘超合剣Lv 1313、攻撃力1100 + 28885)と、計算で求めたダメージ補正値を足しても、ゲーム側で出てくるダメージと一致しません。計算ではダメージは534885になるはずなのに、実際のダメージは534985です。100ほどズレてしまいます。

計算式を色々変えていてLvが100で割り切れるときの加算を変な値にすると、計算結果とゲーム側のダメージが一致することに気づきました。例えばLv 99 → 100のとき、加算は +1ないし +2が素直ですが、あえて +1と +2を両方加算した +3にします。

変な計算式ですが、あえてこの変な計算式で求めると、攻撃司令Lv 9999の場合、ダメージ補正値が100増えて505000になり、計算結果とゲーム側のダメージとも一致しました。変なの。ゲーム側の計算がバグってるように思えて仕方がない。

Excelが止まる

この加算値の計算はループでやればすぐできますが、Excelで計算を始めてしまったので、Excelで頑張ってみました。意外と面倒です。やり方はいろいろあると思いますが、私の場合は、

ループの代わりにMAX, MINで強引に求める

MAX(MIN(H2-   0,100),0)* 1+
MAX(MIN(H2-  99,100),0)* 2+
MAX(MIN(H2- 199,100),0)* 3+
MAX(MIN(H2- 299,100),0)* 4+
...

こんな風に99行書いて求めました。セルが編集できないくらい重いです。

100で割り切れるところがバグっているのか、別の法則が発動しているのか、正確なところは確かめていないのでわかりません。

きちんと確かめるなら、攻撃司令のLvを下げていってLv 9900を跨げばわかります。幸いにもこのゲームは、敵に防御力の概念が無い(?)ようで、誰に攻撃をぶつけても攻撃力=ダメージとなります。検証は簡単な部類だと思います。私はそこまでやっていませんけども……。

周回ゲー

宇宙戦艦物語RPGはどのように進めていても、いつかは必ず同じ面をグルグル何度も周回するゲームになります。それ自体は構わないのですが、ゲームバランスがマゾすぎます。

一番辛いのは「敵を〇〇体倒せ」系のLv上げで、多いステージでも1回に1500体しか敵が出ないのに、1つの艦種Lvカンストに9999 * 300体(= 300万体)倒さなきゃいけないことです。さらに良くないことに、艦種は23種類もあります。

私にはこのゲームを極めるのは無理そうです。

編集者:すずき(2018/08/31 01:27)

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