コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2003年10月8日 >>> 2003年9月25日
link もっと後

2003年10月8日

主専攻実験の後半「mini-FTPの作成」が始まりました。今回は元になるサンプルがないので、イチから作ります。開発はC++言語に決定。一層のスキルアップを図ります。
通信できないと何もできないので、まずはTCPソケットクラスの作成です。送受信をsend(), recv()か、read(), write()にするかで悩んでいます。どっちでもできると思うけど、なぜか迷う。
そこそこの規模になるとエラー処理が大事です。エラー処理は昔作った例外用のクラスを使いまわすことにしました。クラスは(きちんと作れば)独立した物のように扱えるのがイイですね。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年10月7日

友人から一日に寝る適正時間は6時間で、多すぎても少なすぎても頭がちゃんと働かないという話を聞きました。確かに、寝すぎると一日がボンヤリして終わってしまいますねェ。また、どこかで聞いた話では、深夜の0〜2時の睡眠はホルモンの関係だかで大切らしい。
その時間より前に寝るとすると、11時寝、5時起きが理想の就寝…かぁ?いくらなんでも早いんじゃないか。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年10月6日

今日は家でずっと寝てました。体育が休講だったはずなのですがどうだったかなあ。以下は2日連続のゲームねたです。
自分はヌルゲーマーなもので浅く広く楽しんでいます。今のゲームは綺麗ですが複雑で難しいです。CPUも強く適当にやっても勝てません。ゲームは気晴らしより苦労し達成感を得る物に寄ったように見えます。昔からガンガンやっている人向けなのでしょうか。
これらを子供たちは楽しんでいるのでしょうか。今の小学生はゲームをしているのか?とは友人の塚田氏の言葉ですが、自分もそう思います。目を血走らせてクリアまで一直線じゃ、仕事のようであまり面白くないと思うのですが…。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年10月5日

園芸の喫茶班で使うPOPを作りに山下邸へ。女性陣がPOPを、我々は造花を作っていました。結構頑張ったつもりですが、三浦さんがうますぎて完敗。
技短視覚部の学園祭、春日祭に行ってみました。残念ながら既に終了していて、パンフレットと学内見学だけとなりました。今までよそ者お断りの祭りかと思っていたのですが全くそんなことはなく、普通の学園祭でした。ちょっと宣伝が足りないだけですね。来年は逃さず行ってみようと思います。

以降、ジョー邸でゲーム鑑賞。

  • DRAG-ON DRAGOON(スクウェア・エニクス、2003):ジョーのイチ押し。パンツァードラグーン(セガ)+真・三国無双(光栄)という感じ。難しくて全くできる気がしません。
  • ラブ★スマッシュ(D3 PUBLISHER、2002):D3独特の(?)変なノリと長いロードがちょっと。スマッシュコートの方がいいと思った…。
  • VENUS&BRAVES〜魔女と女神(略(ナムコ、2002):強かった仲間も年老いて弱くなるのが特徴で、世代交代を繰り返していかに仲間を強く保つか?に尽きるらしい。やり込み系。
編集者:すずき(2024/10/13 02:33)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年10月4日

寝坊して作業に遅れて行ったら既に終わっていて、これから行くという買出しについて行きました。ハナマサにて小麦粉、砂糖、マーガリン等を購入し、パウンドケーキの材料が揃いました。
夕方から土浦花火大会に向かいました。自転車で行ったおかげで渋滞は回避できましたが、場所がなく結局R6の脇道に座り込んで見ました。この大会は新作と乱打がはっきり分かれてて、打つ数は多いけど、間が悪いね。途中、隣にいたジョーにデカい花火の破片が命中し、レンズがずれてました。メガネがなかったらヤバかったよなあ、なんて言いながら続きを見てました。
つくばに帰って一太郎でお好み焼きを食って、小磯邸でふぐ卵とオクラをいただきました。「コンピュータの話をすると引かれる」みたいなことを言ったら、「コンピュータってわかる人が半端に多いから、他の人もわかるに違いないと思い込んでる。」と、寺下さんがおっしゃってました(もっと続きがあるんですが)。ごもっとも。他人の趣味や知識なんてわからない。そうか気づかなかった。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年10月3日

FF XI Official Benchを実行してみました。我が家のGeForce2 MX 400君のスコアは1800でした。ま、この程度でしょうか。ところが同じ構成の友人のPCは2000オーバーだったりして。こちらがWin2kで友人はWinXPなのが原因かなあ。でもXP嫌いだから替えたくないな。
嫌いな原因は見た目…って書くと、2000風に戻せば?と言われます。ところが完全に同じにならない(違うシェルなので当然ですが)から嫌なのですよ。個人的には95のインターフェイスがシンプルで一番なんですがね…。さすがに古臭いか?

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年10月2日

去年、学園祭にてシリアルナンバー制を導入しました。これは何が何個売れたかはっきり残る分、集計がちょっとした手間でした。集計とか検索は人間には不向きでコンピュータにやらせれば楽です。
集計だけってのもなんだし、その他必要そうな機能、レジ、商品の追加、変更と値引き機能、集計機能があれば便利だろう。じゃあ試しに作ってみるか、と作り始め、現在、半分くらい実装が完了しました。…といっても、頼まれたわけでもなけりゃ、必要があるわけでもない。自分が勝手に作ってるだけなんで、学園祭で使うこともないだろうね。何やってるんだろうね、勉強しろよ。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年10月1日

プログラミング言語処理の課題1がやっと理解できました。授業中の先生のヒント(というかほぼ答え)に助けられました。授業は大事ですね。
課題は加減算と剰余算、括弧を作成しなさいとなっていましたが、調子に乗って単項プラス/マイナス演算子も定義したらうまく動いたので、このまま出そうと思います。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年9月29日

今日、新歓祭のアンケートを文サの面々で40枚ずつ分担して集計することになりました。自分は後に伸ばすと面倒と判断、即日終わらせました。うむ、これでスッキリ。
アンケート回答に、新歓祭は混んでるだけで無駄とか、チラシうぜーから食える紙にでもしろとか、チラシ捨てるからサークルの前にゴミ箱置け等がありました。あのね、来年てめえら勧誘側ですがわかってますか?
その後、家でレポートをガシガシ書く。実験のレポートがだいたいできた。あとは毎週おなじみのベクトル解析とソフトウェア工学のレポートです。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年9月28日

八郷町まで梨狩りに行きました。新高という大きめの種類で、1個400g強あります。当然、何個も食べられるはずがなく、2個でいっぱいいっぱい。もうしばらくは梨イラネ。梨を食っている間、果樹園のおっちゃんは農業の儲け話をしていました。土地さえ確保できれば相当儲けられるらしい。脱サラでもなんとかなるのかね。
昼食後、山下邸でシール作りをするまでの暇つぶしに洗車してきました。昨日満タンにしたばかりなのに31Lも入ってかなり財布がピンチでした。やはり春日シェルの自動停止装置は壊れているとしか思えん。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年9月27日

園芸の面々と、スープが固体とならんばかりのラーメン屋、天下一品に行きました。確かに濃い、二杯目は無理ですね。塚田氏以外は皆マズイと連呼していました。まあ、うまくはない、な。しかし普通のラーメンもあるし店の品質自体は普通でした。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2003年9月26日

ベクトル解析のレポートを提出しました。毎回しんどいなーと思うのですが、天野さん(TAやってるお方)は、ベクトル解析の問題は簡単な方だぞって言ってました。うーむ、これ以上の難易度は勘弁願いたい。
ソフトウェア工学の次回のレポート「eのn乗を効率よく計算せよ」はeから求めるんですか?と先生に聞いたところ、eは既知だそうで。マクローリン展開関係なしでした。それでも十分に難しかったりしますけどね。
また、先生は自動でプログラムを生成する研究をされている(いた?)そうですが、プログラムは人間が組むモノ、だから教育は大切だとわかったそうです。なるほど。

編集者:すずき(2006/11/19 16:16)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2003年10月8日 >>> 2003年9月25日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2003>
<<<10>>>
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

最近のコメント5件

  • link 24年10月1日
    すずきさん (10/06 03:41)
    「xrdpで十分動作しているので、Wayl...」
  • link 24年10月1日
    hdkさん (10/03 19:05)
    「GNOMEをお使いでしたら今はWayla...」
  • link 24年10月1日
    すずきさん (10/03 10:12)
    「私は逆にVNCサーバーに繋ぐ使い方をした...」
  • link 24年10月1日
    hdkさん (10/03 08:30)
    「おー、面白いですね。xrdpはすでに立ち...」
  • link 14年6月13日
    2048player...さん (09/26 01:04)
    「最後に、この式を出すのに紙4枚(A4)も...」

最近の記事3件

  • link 24年10月31日
    すずき (11/04 15:17)
    「[DENSOの最終勤務日] 最終勤務日でした、入門カードや会社のPCを返却してきました。在籍期間はNSITEXE(品川のオフィ...」
  • link 22年7月8日
    すずき (11/02 20:34)
    「[マンガ紹介 - まとめリンク] 目次: マンガ紹介一覧が欲しくなったので作りました。5作品乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役...」
  • link 24年10月30日
    すずき (11/02 20:33)
    「[マンガ紹介] 目次: マンガ紹介お気に入りのマンガ紹介シリーズ。最近完結した短めの作品を紹介します。マイナススキル持ち四人が...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www2.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 11/04 15:17