文章を阿部さんに見ていただくと共に、スライド発表を先生に見てもらうと、構成が良くないらしくわからんといわれました。水曜もう一度見ていただけるようなのでスライド直しの夜です。
この記事にコメントする
引きこもりはなぜコンピュータ関連の仕事?と山下さんのページにあったので、考えてみた。
まずプログラマですが、どこかの会社に雇われているはずなので不可能だと思います。打ち合わせにも行かずに何を作るつもりでしょう?これはプログラマだけでなく定職に就くならどれにも言えます。
他には、ブログにアマゾンとかのアフィリエイト収入で生きるとすれば不可能ではないと思います。しかし収入を気にすると購買意欲を掻き立てる文章を書くため、裏づけとなる知識の収集などが必要ですよね、やはり出かける必要があると思います。
あとは出歩きたくてもできないくらいの障害を持つ人がやる仕事をゲットできれば引きこもれるけど、採用担当には仕事をなめてる奴としか思われないでしょう。これも非常に困難だと思います。
こんなところかな…。平凡な答えでしかも長くてすみません。
この記事にコメントする
じょーと昼を食べて、谷田部の野球場に送りました。野球サークルのOB会だそうです。そして2:30頃にくいだおれに迎えに行きました。もちろん深夜よ?
迎えに来いと言われる方が、変に遠慮されて飲酒運転で事故られるよりよっぽどまし。命は大事にせねばいかんよね。あと30年は友達の葬式なんか行きたくないからな!
この記事にコメントする
セミナー関連。文章に引き続きスライドも阿部さんにチェックしていただきまして、家で指摘された点の直しなどをしていました。月曜日は加藤先生も見てくださるそうです。
Nationalの美容関連CMで必ず言う「きれいなお姉さんは好きですか」というフレーズ、有名ですね。一体、きれいなお姉さんは何人いるのか?気になったので調べてみました。
初代から、水野真紀('92〜'96)、松嶋菜々子('97〜'00)、片瀬那奈('01〜'02)、中谷美紀('03〜'04)、そして現在は仲間由紀恵('05〜)です。
年齢的にシリーズ全部見ているはずなのに、松嶋菜々子と仲間由紀恵(てか今じゃん)しか覚えていません。片瀬那奈は最近見た番組でその話題が出てきて知りました。たった5人なのに意外と覚えていないものだな。
この記事にコメントする
このページにアクセスしてきた人のUserAgentとRemoteHostのカウント数を見るだけの機能は昔からあったけれど、何か物足りないので、新たにブラウザごとのカウント数を出す機能を追加してみました。定義ファイルからデータを得ます。定義ファイル方式は自動判断より手間がかかるのですが、単にPerlでプログラム書くのが嫌だと思っただけです…。
結果はIE6が圧倒的です。Firefoxががんばっていますが、ページの作者たる自分が使っているから多いのは当たり前。ここに訪れる人のシェアとしてはもっと少なくなるでしょう。
この記事にコメントする
研究室に行って塚田氏のプログラムの手伝い、というかロジックの部分を共に考えていました。誰かが書いた数式を理解するのは面倒だが、込み入った事を自分で数式で表すときは便利だなあと感じます。ちなみにセミナーの文章書きは進みませんでした。
研究室のマシンをLinux 2.6カーネルにしてから、ネットワークが良くストールするようになってしまったので2.4に戻しました。わずか3日の短いお付き合いでした。
この記事にコメントする
USBメモリを買いました。本当は買わなくてもいいのですが、セミナーがあるから一回は使うよ、これから絶対元取るよ、と自分へ言い訳して買いました。256MBで3000円もするんだね、高いなあ。
帰りにカワチに寄ったら、自分の目の前に居た女性が 2万2千円も買い物していきました。コットンとコンタクトの洗浄液が1カゴに山盛り&数千円の細長い箱が4本くらい。勢いの良い買い置きだった。
家に帰ってUSBメモリを使ってみましたが、あまりの遅さに使う気がなくなりました。君には失望させられたよ。
この記事にコメントする
研究室に行きました。阿部さんにセミナーの文章の直しなどをしていただきました。
白雪姫とシンデレラってどんな話だっけ?リンゴと七人の何かと継母とカボチャが舞踏会で王子様が姫様どこやねんって探しにくる。いや、これは滅茶苦茶ですけど、どちらもディズニー映画のキラキラした幸せそうなイメージしかないですね。
原作は白雪姫もシンデレラもグリム童話なので、人が死にまくりです。Wikipediaを見ると、白雪姫の最後は継母を殺す披露宴だそうですよ。なんで結婚式にそんなことするかな。怖。
この記事にコメントする
セミナーの文章あらかたでっちあげで書いてみて、先生と阿部さんに送ってみました。明日はその訂正作業に追われる事と思います。
この記事にコメントする
セミナーの文章書いていますが、全然進みません。そもそも何も実装していないので実験結果とかないし。具体的な方法がわかっているわけでもないので、書きづらくて仕方ないです。
自然言語処理の最終課題、昨日と同様にGood-Turingディスカウントと比例配分を使って Bigramのボーダーもクリアしました。時間があればME(最大エントロピー法)も作りたいです。
じょーの家行って飲み会しました。
この記事にコメントする
先週は行き忘れたし、今週くらいちゃんと出ようと思って学校に行ったら休講でした。欝だ。
自然言語処理の課題をやりました。ラプラス法で実装したらアウトだったので、Good-TuringディスカウントでUnigramのボーダーをクリアしました。
この記事にコメントする
昨日書いたレポートも出したし、授業もちゃんと聞いてたのに、肝心の出席を書き忘れました。欝だ。
セミナーが3週間後に迫っています。何も書いていません。書かないとやばいです。
この記事にコメントする
特に何もせずに一日が終わるなあと思ったら、午前3時に明日のレポートをやっていないことに気づきました。30分ほどかけて頑張って作りました。よく気づいたなあ、俺。
この記事にコメントする
通常通り、授業に行きました。UMLの知識を教えるだけの授業にはせず、発表や演習が盛りだくさんの授業となっています。しかし肝心の演習がダルくてやや眠たいです。それと答えるときに手を上げさせるのは、小学校みたいで嫌だなあ。
この記事にコメントする
| < | 2005 | > | ||||
| << | < | 11 | > | >> | ||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| - | - | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | - | - | - |
wiki
Linux JM
Java API
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年
2025年
過去日記について
アクセス統計
サーバ一覧
サイトの情報合計:
本日: