洗車したり、無意味に水戸まで行って、これまた無意味に高速道路を使って帰ってきたりしました。金が無駄に減りました。あら?気づいたら車検が今月じゃないですか。シールが小さくなって、色がみんな同じになったせいで、ガソリンスタンドも何も言ってくれなくなりました。このまま気づかなかったら車検切れるところでした。
この記事にコメントする
大下さんが遊びに来ました。なぜか手にはANAの制服フィギュア人形を持っていました。何個か志村邸に置いてきたらしい。なんてひどいことをするんでしょう。志村君が喜んでいたらどうするんですか。
フィギュアの説明書を見たら海洋堂の製作でした。このフィギュアは別に要らんけど、昔、何かのお菓子についてた海の生き物シリーズが、確か海洋堂でなかなか良さそうだったのを覚えています。結局、置く場所も無くて断念しました。あのとき一個買っていれば写真でも見せながら紹介できたのにね。
この記事にコメントする
朝一の飛行機でつくばに帰ってきました。朝の6:00に起きるなんて久々さ。健康的な時間に眠気が襲ってきたので、日が変わるころに寝ました。夜更かしするのは毎回朝寝坊するからなのはわかっちゃいるけど止まらない。
この記事にコメントする
今日は実家の車で近所の雪道を走ってみました。冬道ではアクセル開けながら曲がるなんてラフな運転は厳禁なのですが、雪道をなめてたためによりによって圧雪アイスバーン上でやっちまいました。ツィーっと対向車線のバスに向かって滑ったときは思わず「あーバスごめーん。」って祈った。今日は事なきを得ましたけども、一歩間違ったらバスに刺さってたかもしらん。
この記事にコメントする
ラングリッサーは結局ダルくなったので、チートしてみました。序盤からLv最大にしたら、普通は倒せない敵が倒せます。ストーリーがおかしくなって当然なのに、その展開用のセリフがあったりして、メサイヤさん結構細かく作ってるねえと感心しきり。
自宅サーバのカーネルを変更しました。ヘマしてもマシン本体は遥か彼方のつくば市だから、かなりのドキドキもんです。もちろん今日変更する必要は全くないが、北海道から遠いつくばにあるマシンをいじるのって何か楽しいじゃん?
この記事にコメントする
他のエンディングも見たくなりSFCのデア・ラングリッサーを始めました。以前クリアしたのは光輝編だったかな。一回クリアするとステージセレクトが使えるので、とりあえず何でもいいからクリアします。今回は帝国編を選びました。他にも魔族勢について行く展開とか、自分以外を全員ジェノサイドして最後は神と戦う素敵な展開もあるそうです。ただ激ムズらしい。
帝国編は割りと簡単なのに、途中で色々間違えてせいで回復役がいなくなってしまいやたら難しいです。やり直すしかないのか…。
この記事にコメントする
父さんとともに、一人暮らしの妹のアパートに行った。妹がノートPCから伸びるLANケーブルが邪魔くさいよと、ぼやいていたので、無線LANカードを買ってきて設定してあげたらなにやら感動していました。
この記事にコメントする
システムコールのフックが動かない。なぜ?2.6系だと動作が違うのかな?実家は色々な要因で集中力が途切れるので、気づいたことは研究室のWikiにメモすることにしました。まさか正月に研究室のWikiを使うとは思わなんだよ。
実家に帰って来たときから寝るとき耳鳴りがする…絶対テレビのせいですよね。じーさんは良くても、俺が難聴になるっつーの。
ここ2, 3日観察した限り、じーさんは決まった場所にしか座らんから指向性スピーカが理想的なソリューションのはず。そちらに向けておけば家族がやせ我慢する必要もないし。こうなったら絶対買わせますよ。家族のため、そして自分のために。あー…テレビうるせえ。
この記事にコメントする
昨日(2005年12/31)話した設定を行った後、元々ルータが一段あるのだから単なるブリッジで良かったんじゃね?と気づいたのは君と僕だけの秘密だ。ほっといてくれたまえ!
今日は正月らしくもち食ったり、新春かくし芸大会みたりして過ごす。正月番組はイマイチ。漫才は笑えるから良くても、その合間や余計なコーナーが面白くないです。テレビの音がうるさいのもイライラします。
テレビの音がでかいのは、じーさんの耳が遠いから聞こえるように大きくしているせいらしい。そんなもん指向性スピーカ買えば解決だって言ってるのにうちのお母さんったら、全然聞いてくれませんのよ。昔はちょっと音量上げたらテレビうるさいよって怒る人だったのに、今の騒音級音量には何も言いません。むしろ「テレビうるせーわ」って下げようとしたら「おじーちゃんが聞こえないでしょ!」って怒られました。
この記事にコメントする
紅白を見てたら一日が終わり、妹が番組をガチャガチャ変える中、ナイナイの番組で年が明けました。今日は書くことがないので、今実家で使っている即席ネットワーク環境でも紹介しましょう。ちなみに実家はフレッツADSLです。
夏までは直結で使っていましたが、母PCのセキュリティが気になるので、今年の夏に無理矢理ルータを買わせました。ただそのとき無線機能をけちってしまい、床をケーブルが這うことになりました。これだと同居しているじーさん達がひっかけそうで怖いのです。
今回は2台あるし、アドホックモードを試したらあっさり通信できちゃったので、勢いに乗って片方のマシンをルータにしてみました。据え置き側は必然的にバッテリーが刺せないX31(Linux)になるため、慣れないiptablesと格闘する羽目に。いざ成功して使ってみると、無線のレスポンスがいまいちですけど、とっても便利だわ。
この記事にコメントする
高校時代の友達同士で食事とボーリングをしました。夕方に集合したのにすぐ終電の時間になってしまいました。電車の時間なんて普段意識しないからなおさらでした。
リファレンスモニタにてプロセス関連の扱いが間違っている問題を直そうと思い、Linuxカーネルがプロセス管理に使っている構造体を参考に作ってみました。デバッグやテストが非常にめんどうくさいです。
この記事にコメントする
ダウンと発注ミスの東証様のお蔭で、テレビでも何とかのシステムが…という話を聞くようになりました。ソフト屋は人命に関わらないから気楽だね、なんて医療系に言われたことがありますが、今や原発の制御はコンピュータ様ですから、間違えば医療ミスなんて比較にならないくらい色々死にます。
そのうちソフトウェア会社が直接、死亡責任で訴えられる日も来るでしょう。これからソフトウェアで飯を食っていく予定の小心者としては、システムのバグがどうのというニュースにはブルブルするわけです。
富士通しょぼいとか、何やってんだカス!とか言って笑う人はですね、ほれ、自分が最近書いたコードがあれば、見直してみなさいな。色々バグ見つかって楽しいですよ。所詮人間が作るものですからね。嘲るので終わりにせず、明日は我が身と自身に問うのが賢いやり方ってもんですぜ。まあ、そう思ってもなかなか実行できないのもまた人間なのですがね。
この記事にコメントする
北海道に帰ってきました。
夏帰ってから今までのジャンプ約21冊がきっちり積まれていたので12時間かけて読み通しました。大下さんのとこで読んだデスノートの少し先が中途半端にわかってしまった。
今年後半のジャンプは読みきりラッシュで、未来のワンピース候補を作ろうと頑張っているのでしょう。前にも触れた(2005年7月21日参照)ように、ジャンプは人気がなくなれば無理矢理打ち切る節があります。たとえば、中ボスクラスを倒して「俺たちの旅は今始まったばかりだ!」で終わりとか、急にラスボスとのラストバトルが始まって終わりとか、とにかく非常に不自然な終わり方をします。まあ、真実は集英社に就職しないとわかりません。
確かにアンケート結果を使えば評価は明確かつ単純だし、事前に人気の確認ができるからコミックもまず外さない、という長所があります。その代わり中盤から面白くなる作品は絶対出ません。だって打ち切られるから。ゆえに一瞬で灰になる作品か、ずっと面白い不朽の名作以外は出ません。しかし不朽の名作なんてそうそう出ません。難しいですね。
この記事にコメントする
帰省のための準備などをして、飛行機にて帰ります。最近整備の手抜きが熱いJALは一応避けましたけど、はっきり言って死亡率なんて気にしたら乗り物、特に自動車なんか乗ってらんねーっす。
昨日の話の続き。先生には研究的に意味ないと突っ込まれたところです。現在はwaitやsignal周りのエミュレーションが適当っつーか…ほとんど何もしてない状態です。正月にその辺も補完できるとより良いと思うのです。ただ、前みたいに間違って暴走させてサーバが死んだりすると、北海道で泣きあかす羽目になるので、Linux環境のThinkPadも持っていく必要がありそうです。どちらも軽量ノートとはいえ…2台は重そうなー。
この記事にコメントする
| < | 2006 | > | ||||
| << | < | 01 | > | >> | ||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 | - | - | - | - |
wiki
Linux JM
Java API
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年
2025年
過去日記について
アクセス統計
サーバ一覧
サイトの情報合計:
本日: