突然に掃除と洗濯がしたくなった(現実逃避)ので、夕方まで掃除していました。掃除機をかけると床に積んである障害物の多さに気づきます。うちの場合は主にマンガがかさばっています。
床に何でも置くと、部屋が狭まるばかりか、障害物の陰にホコリがたまって汚いです。今は見て見ぬふりで置きっぱなしですが、いつか撃退してくれようぞ。
山下さんの日記にマジレスすると「おいおいw」とかの「w」は、元は「(笑)」だったはずです。しかし「(笑)」は打つのが面倒(「わらい」で変換して「い」を削る)であるために、「(warai」とかカタカナの「(ワラ」になり、さらに省略され「(w」や「w」になったのだと思います。
今でこそ色々なところで見かける「w」ですが、自分が最初に見かけたのはネットワークゲームのチャット内でした。通常のチャットと違って、ゲームしながら打たなければならないので、省略を多用する傾向があります。「w」もその一環かと思います。もっと古い物の可能性もありますけど。真相を誰かご存じない?
この記事にコメントする
前にも書きましたが、ドコモが依頼した実装業者が上げてきた実装がまじでタコってます。ほとんどまともに動きません。それを自分が直すことに…。
いきなりやらなきゃいけないことがすげー増えて、やる気なくなっちゃうよ。おろろん。
最近は4年前に買った米と、1年前に賞味期限が切れたレトルトパウチのカレーばっかり食ってますが、全く問題ありません。ほんと、日本の保存食はすげえのでございますよ。
缶と違ってレトルトパウチは徐々に悪くなっていく(※1)と言われますが、今回の結果から見れば、パウチも3年(たぶん賞味期限2年+過ぎた分1年)は軽く持つ(※2)と言えましょう。
(※1)缶は酸素を全く通さずそれこそ10年レベルの耐久力(賞味期限は3年とか5年で切ってある)を持つのに対し、レトルトパウチはプラスチック&アルミフィルムなので微妙に酸素が通ってしまい、賞味期限以降ゆるやかに変質してしまうそうです。
(※2)缶が凹んだり、パウチに小さい穴(ピンホール)が開いたやつは賞味期限内でも穴の付近から腐るので、ダメです。
この記事にコメントする
CS専攻のコロキウムに参加しました。コンパイラとか言語を研究している人って熱いね。SMLとRubyの人でしたが、方向性は違うものの相当その言語が好きで仕方ない感じです。
この記事にコメントする
内々定先の企業からたまに連絡が来るのですが、Fromが文字化けしていて全然読めません。ToやSubjectは化けていないのにおかしいですね。uudecodeでデコードして何て書いたかくらいは確かめたのですが、何が悪いのかイマイチわからん。
この記事にコメントする
学園線沿いのたやまにトンカツを食べに行ったら、佐藤氏がバイトしていた。かれこれ1年半くらいやってるらしいが、全然気づかなかったです。会計の時に一瞬立ち話をしたら、就職も決まったって言っていました。よきかなよきかな。
大下さんが落書きしていたので、胸像じゃなくて全身を描いてくれってリクエストしたら、ボールペンからシャーペンに持ち替えて頑張って描いてくれました。ARIAというマンガ(天野こずえ、コミックブレイドに連載中)に出てくる服だけど、特に誰というわけじゃないらしい。
いつも描いたらすぐ丸めて捨てられてしまう(見せてくれない…)のですが、今回は珍しく残してくれましたので手元にあります。といってもここに貼ると確実に怒られるのでやめます。
この記事にコメントする
TAとか授業とかです。学類のときは概論って眠くてだるいだけだったのですが、今聞くとちょっと新鮮かも…。
加藤先生の授業で超大量の資料が配られました。これ印刷するのは相当大変だっただろうなあ…。
この記事にコメントする
皆さんはエディタに何を使っているでしょう?馬鹿!edだろ!とかviのためなら死ねるとか、千差万別で一家言持つ人も居るかと思います。
私は Linuxならemacsで、WindowsならVisual Studioやメモ帳あたりです(※1)。Wordも使いますが常用には耐えません。ていうかうざい。
ええ、それはさておき、C/C++ 系の開発から離れ、スクリプト言語(例えば最近はPHP)となると全然環境が無くて、もっぱらメモ帳になってしまうのです。特にこの日記がそうです。最近やっとTerapadを使い始めたくらいで、あまりに貧弱です。
じゃあVisual Studioで書けないの?って話ですが、いけることはいけるんですけどエンコーディングによっては化け化けで使い物になりません。Unicode系あるいはsjisに変換するのが嫌ならば以下の設定にすれば、面倒ですが使えます。
ツール(T) - オプション(O) - (左のツリーの)テキストエディタ - ファイル拡張子を選択 - 拡張子(T) テキストボックスにphpと入れる - エディタ(I) を「エンコード付きスクリプトエディタ」にして、追加(A) します。
するとphpファイルを開く瞬間にエンコードを聞かれるので、適当に選んでください(※2)。VSがHTMLスクリプトだと思うらしくて、オマケ程度に色がつくのも嬉しい(?)です。
VSを終了させてもう一度同じプロジェクトを開くと、ファイルが開き直されます。このタイミングでも全部文字化けしますので、注意です。なぜJISやeuc-jpだけダメなのでしょう?MSはISO-2022系が嫌いなのかね。
※1 Eclipseも試しましたが標準エディタがアホであまり好かないなあ。emacsプラグインが標準に採用されたら考え直します。
※2自動判別という項目がありますが、JISやeuc-jpだとうまくいかないようです。UnicodeやUTF-8は読めます。
この記事にコメントする
塚田氏と共に塚田氏の車のヘッドライト交換にチャレンジしました。フロントグリルを止めているビスをペンチで曲げて力ずくで外してから、ウインカーを外して、やっとヘッドライトにアクセスできます。ライト片方につきボルト4カ所(外側の二カ所、エンジンルーム内の二カ所)で止めてありました。
ボルトの頭にはねじ山が切ってあるため、てっきりドライバーで回すものだと思って頑張ったものの、固すぎて全っ然回りません。ねじ山潰しかけてから、レンチが要るってことに気づいて、メガネレンチを購入。
どうせレンチでも固いんだろう、と若干悲観的だったのですが、回してびっくり。あっさり回るね。メガネレンチさまさまだ!
こうしてヘッドライトが取れました。ヘッドライトの無い車って、哀れ廃車のような風貌です…。新しいマルチリフレクタ式のライトは綺麗です、ライトの輝きが違いますね。
日も暮れてきたので続きは明日、塚田氏が一人でやるということで、解散しました。
この記事にコメントする
意味もなく徹夜してしまいました。せっかく先週は良い生活リズムだったのに今日でぶち壊しです。
この記事にコメントする
大下さんと国立科学博物館に行ってきました。筑波大学は大学パートナーシップ制度のお陰でタダで入れます。B3F〜3Fの6フロア構成なのですが、B3F, 2F, B2Fくらいでもう足が痛くなって駄目でした。広すぎです。
自分はB3Fの地味に金かかってそうなコーナーが気に入りました。フィゾーの歯車(光速度測定)装置、マイケルソン・モーリーの干渉実験なんて教科書で見ても全然わかりませんでしたけど、実物が動いている様は面白いもんですね。
大下さんは霧箱(地球に届く宇宙線を可視化する装置)が好きで見てて全く飽きない、って楽しそうに言うので見に行きました。表現しがたい不思議な動きです…。単純に見えて実は真の乱数だから、パターンがありません。だから飽きないのかな?
この記事にコメントする
最近、ドコモのプログラムばかりなので別のこともしたくなってきます。なんとかしてコメント機能作れないかなあ…。
この記事にコメントする
PHPで卓上カレンダーを作ろうとしたら、祝日の処理がかなり難しいです。
上から4種類まではなんとかしたものの、春分の日と秋分の日はムリです。春分点、秋分点は計算で出せますが、祝日は実際政府が決めるまで確定しません。予測不可能です。
この記事にコメントする
2コマ連続(4限連続)授業が非常に眠くて耐えられない。学類1年の頃はこの程度平気だったはずなのに、もっと前で言えば中学、高校の時は当然のように5〜6時間連続で受けていたはずなのに。あの頃と何が違うんでしょう。
この記事にコメントする
| < | 2006 | > | ||||
| << | < | 09 | > | >> | ||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| - | - | - | - | - | 1 | 2 |
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
wiki
Linux JM
Java API
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年
2023年
2024年
2025年
過去日記について
アクセス統計
サーバ一覧
サイトの情報合計:
本日: