目次: ROCK64/ROCKPro64
先日購入したHDMIモニタのおかげで、ROCK64のI2S0つまりHDMI Audioの動作確認ができました。
しかし以前(2018年11月11日の日記参照)悩んでいた通り、単純にI2S0を有効にすることはできません。DMAチャネルが足りない問題が発生するためです。
ROCK64に搭載されているRockchip RK3328のDMACは、16のDMAチャネルを持っていますが、そのうち8chしか同時に使えない仕様になっています。
現在のlinux-nextのROCK64向けデバイスツリーでは、既に7chを使用(I2S1 2ch, SPDIF 1ch, SPI0 2ch, UART2 2ch)していますから、ここに2chを使用するI2S0を追加すると合計9chになって、オーバーしてしまいます。
仕方ないのでUART2のDMA割り当てを解除して、I2S0に割り当てるパッチを投稿しました。
私がパッチに書いた説明が悪かったのだと思いますが、メンテナーのHeikoさんから「どうしてUART2のDMAチャネルをI2S0が使えるのかわからない」という返事がきました。ですよね……私も最初意味不明でしたし。
できる限り説明を加えて返事しましたが、理解してもらえると良いな。
ややこしいことに、RK3328の仕様書を見ると、各DMAチャネルにはIDが(仕様書ではReq number)が振られていて、ぱっと見16チャネルが全て同時に使えそうに見えるんですよ。
この仕様書から「各DMAチャネルは独立しているけど、全てのチャネルが同時に使える訳ではない」という意味を読み取れる人はなかなかいないと思います。
少なくとも私はDMAのReq numberとチャネル数の関係を理解するのは無理だったので、DMACのドライバ(PL330)を追いかけました。
サウンド系からDMAチャネルの割り当てを要求するとき、次のような呼び出し関係になります。
rockchip_pcm_platform_register()
devm_snd_dmaengine_pcm_register()
snd_dmaengine_pcm_register()
dmaengine_pcm_request_chan_of()
dma_request_slave_channel_reason()
of_dma_request_slave_channel()
ofdma->of_dma_xlate() => of_dma_pl330_xlate()
dma_get_slave_channel()
dma_chan_get()
pl330_alloc_chan_resources()
pl330_request_channel()
まず、関数of_dma_pl330_xlate() にはローカル変数chan_idが登場します。これがDMAのIDに相当します。例えばUART2の送信側ならchan_id = 6になります。
元になる数字はどこから来るかというと、of_dma_match_channel() でデバイスツリーから情報を貰っています。RK3328の場合、デバイスツリーでDMAチャネルを指定する際は、Req numberを書くようです。
次に、関数pl330_request_channel() に構造体struct pl330_dmacのメンバーchannelsという配列が登場します。このchannelsの数がDMACのDMAチャネルの数と等しいです。Req numberとは無関係に、DMAチャネルを要求されると先頭から埋まっていきます。
こんな仕様が初見でわかる訳ないじゃない。むり。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。1節加筆。
目次: マンガ紹介
お気に入りのマンガ紹介シリーズ。
最近読んだ、これからも続編が楽しみなマンガ10作品。並びは、あいうえお順です。
1〜5です。
6〜10です。
メモ: 趣味の話はFacebookから転記しておくことにした。
小型のHDMIディスプレイを買いました。ELECROWのLR10FHD01です。Amazonで1万円くらい。
買ったきっかけですけども、ROCK64のHDMI出力を見たかったことと、サーバのVGA出力が壊れたのか、今持っている小型VGAディスプレイが映らなくなってしまったため、代替品が欲しかったからです。
見ての通りスペックはそこそこ良く、価格もお安いです。その分、細かいところはいい加減です。
音量調整がバカでVolume 1でも近所迷惑なデカい音が鳴ります。しかも最大音量は100です。こんなバカでかい音で誰が使うんでしょう?ミュートにできることがせめてもの救いです。
OSDメニューはヘボいです。日本語が選択できますが、漢字は中国語の字体、訳が意味不明、ハングルが混ざるなど、やる気ゼロです。英語に変えた方がマシです。
HDMI入力もバグっていて、HDMI挿抜もしくは電源ON/OFFで画面表示が右にズレて、音が出なくなります。もう一度電源ON/OFFすると直ります……。
本体に型番が書いておらず、箱を捨ててしまうと型番が分からなくなります。
細かいところは手抜き感が漂いますが、映れば全て良しです。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。加筆した。
目次: マンガ紹介
Facebookで教えてもらったマンガ「ハコヅメ」を買ってみました。面白いです。次が楽しみです。
メモ: 趣味の話はFacebookから転記しておくことにした。
弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に… - Yahoo! 知恵袋を読んで。
Twitterで知りました。7年以上前の話題ですが、ベストアンサーに選ばれた回答が素晴らしかったです。
ベストアンサーの中に出てくる「人間の生存戦略は、、、、「社会性」」の一文が非常に興味深かったので、社会性についてちょっと調べてみました。まず、大前提として、生物は生きようとしますし、子孫を増やそうとします。死にたがりや増えない生物は存続不能なので自明だと思います。
生物の行動は利己的、利他的があります(他に相利的行動、いじわる行動もありますが省略)。
利他的行動は一見すると合理的には見えません。しかし、世の中には社会性を持ち、利他的行動を取る生物がいます。人間もそうです。
これらの生物が、あえて利他的行動を取るのはなぜか?言われてみると確かに不思議です。
利他的行動についてはいくつか説があり、
個人的には、人間の社会性に関して言えば、群選択より、互恵的利他の説明が一番しっくりきます。互恵的利他の考えに基づくと、Yahoo! 知恵袋の問いに対しては「将来的に自身の利益になると期待しているから」が答えですかね?
まあ、社会性の仕組みは追々明らかになっていくことでしょう。楽しみですね。
どうでも良いですが、この手の仮説は、立証が大変そうだと思いました。私には利他的行動で得る利益が何かすら定義できないし、どの個体がいくら利益を得ているか示す手段も思いつきません……。
メモ: 技術系の話はFacebookから転記しておくことにした。加筆修正した。
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