コグノスケ


link 未来から過去へ表示(*)  link 過去から未来へ表示

link もっと前
2023年9月11日 >>> 2023年8月29日
link もっと後


2023年9月8日

Windows 10のタスクバーの困ったところ

目次: Windows

Windows 10は標準でタスクバーボタンの入れ替え機能がありますけど、これがイマイチ使いにくいです。違うアプリならば入れ替えられますが、同じアプリ内でボタンを入れ替えられないのです。


同じアプリ内でボタンを入れ替えられない

Windows 11はさらにダメになっていて、タスクバーボタンの結合を解除する機能がなくなってしまいました。ノートPCはWindows 11にしましたが、デスクトップPCは移行する気が起きません。将来的にタスクバーとボタンという仕組みをなくしたいんでしょうか?

スマホみたいに、何か押さないとタスクの一覧が出ないタイプはすこぶる使いにくくて嫌いなんですよね……。

編集者:すずき(2023/09/24 13:26)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2023年9月4日

d払い残高が返ってきた

目次: プロバイダ

先日ソフトバンク回線にMNPした際に没収された30万円分のd払い残高(2023年9月2日の日記参照)が、無事戻ってきました。


d払い残高が復活

面倒な手続き等もなく全額が戻って良かったですが、残念なことにかながわPayのポイント還元キャンペーンは終わってしまいました(予算を使い切ったとのこと)。d払い残高を使う唯一の理由=かながわPayだったので、今後どうしましょうね。

出金機能で銀行口座に戻そうと思いきや、1回最大2万円、手数料220円という驚きの手数料d払いアプリで出勤する - d払い)が掛かるようです。もし30万円を全額出金すると、15回出金、手数料は3,300円です。高ぇーー。

幸いにも近所のスーパーでd払いが使えるようなので、30万円分を使ったらサヨウナラですかねえ。

編集者:すずき(2023/09/24 12:23)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2023年9月3日

Might and Magic Book One TAS US版(更新)がTASVideosにAccept

目次: Might and Magicファミコン版

先月末くらいにMight and Magic Book One TAS US版の更新版(7m 19s)のTASをTASVideosに投稿しました。今日見たらAcceptedを経てPublishedになっていました([TAS] NES Might and Magic: Secret of the Inner Sanctum "item glitch" by katsuster in 07:19.61 - YouTube)。良かった良かった。

2023年にMight and Magic Book Oneで遊ぶ人はほとんどいないと思っていましたが、ニコニコ動画で取り上げている配信者さんがいたり【マイトアンドマジック(ファミコン版)】学研の闇を子供たちに叩き込んだゲーム【VOICEROID解説】 - ニコニコ動画)して、世の中良くわからんもんです。レトロゲーとして遊んでみる人はいても、TASに挑む人はまずいないと思うので、20年くらいは記録をキープできるんじゃないですか。はっはっは。

編集者:すずき(2023/09/08 16:05)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



2023年9月2日

さようならdocomo回線、こんにちはSoftBank回線

目次: プロバイダ

繁華街の駅(渋谷とか新宿とか)で圏外を連発するahamoにさよならして、Y!mobileにMNPしました。ソフトバンク系を使うのは初めてです。大昔J-PHONEを使っていましたが、あの時はまだソフトバンクとは関係なかったですね。懐かしいな。

日が経っていないので使用感や良し悪しはわかりません。3Gに切り替わる頻度がahamoより高い?のが若干気になるくらいで、今のところは普通です。しばらく様子見しましょう。

さようならドコモ光、こんにちはSoftBank光

携帯と紐づいていたドコモ光も一緒にさようならしました。代わりにSoftBank光になりました。切り替えは来週だそうです。携帯と違って、光回線(ドコモ光+DTI)は特に問題なかったので、変えない方が良かった!!となる可能性もあります。

一点不安があるとすると、ドコモ光はプロバイダが好きに選べましたが、SoftBank光はプロバイダがYahoo!BB固定らしいことです。もしYahoo!BBの回線速度や提供機能に不満があっても、解約する以外に解決する手段がありません。光回線は在宅勤務の命綱なので、もしダメだったら違約金でも何でも払って速攻で乗り換えするしかないのが辛いところです……。

洗濯機を買い替え

先日壊れた(2023年8月22日の日記参照)洗濯機Panasonic NA-VR5600Lの買い替えのためヤマダ電機に行きました。最終的に買ったのは2022年モデルのPanasonic NA-LX127BL です。

Panasonicは10月に2023年モデルを発売するらしく、2022年モデルは在庫がほとんどありませんでした。ヤマダ電機の店先にも現物がほとんどなくて困っていたところ、1台だけ店頭展示品が残っていたのでこれ幸いと買いました。家電の能力的には2022年モデル、2023年モデルのどちらでも良いんですけども、乾燥機無しで10月まで耐えるのはさすがに辛いです……。

店頭展示品は色んな人がガチャガチャ触ってるのと、通電されっぱなしで基板へのダメージが若干不安ですが、値段は安いです。ドアの開く方向も選べませんが、偶然一緒でラッキーでした。

d払い残高とMNPの罠

神奈川県の近辺に住んでいることもあり、かながわPayを活用してポイントをもらおうと思っていました。支払い方法はいくつか選べますが、10万円を超える決済ができる支払い方法は少なく、数少ない高額決済に対応していたd払い残高(銀行口座から入金するタイプ)で払うつもりでした。

  • 1〜3日目: 30万円入金する(10万円/日の入金制限があるため、3日必要)
  • 4日目以降(今日): 洗濯機を買ってd払いで払う

が、しかしですね、ドコモ回線をソフトバンク回線にMNPした瞬間にd払い残高がどこかに行ってしまい、支払うことができませんでした。なんということだ。


銀行口座から3日間掛けて30万円をd払い残高に入金


d払い残高から30万円をどこへ出金したのだろう??

銀行口座にはまだ30万円は戻ってきていないようです。お金が返ってくるまでは何とかしたいですけど、その後はもう二度とd払いは使わないでしょう……。携帯電話に紐づいているサービスは私には難しすぎました。

編集者:すずき(2023/09/24 12:20)

コメント一覧

  • hdkさん(2023/09/04 09:23)
    https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/app/help/detail/0563.html
    「解約から1〜2週間を目途に」 '`,、('∀`) '`,、
  • hdkさん(2023/09/04 09:27)
    上のは逆パターン (他からahamo) でしたね。以下の記事のパターンかも知れません。だいぶ面倒そう。
    https://note.com/game2ji/n/na13ded86c590
  • すずきさん(2023/09/04 10:49)
    この辺を見ると、MNPしても使えそうなのですが、
    https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/app/help/detail/0080.html

    こちらに該当するようで、MNPしたらd払い残高は没収されるのが仕様みたいです。
    https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/app/help/detail/0155.html

    ちゃんと調べずにMNPしたのが悪いのと、変にゴネてもヤマダ電機の人が困るだけなので、かながわPayは諦めてクレジットカードで払いました……。
  • hdkさん(2023/09/04 21:00)
    "dアカウント"とやらがあるかないかで変わるんですかね... 1日違いで面倒なことになったものですね。
  • すずきさん(2023/09/06 18:21)
    dアカウント自体はMNPと関係なく存在するのでさらにややこしいですね。

    d払い残高はなぜかドコモ回線と紐づいていて、ahamoなどへ切り替えたり、MNPしたりすると無効化される罠があるようです。常人には予想不能な挙動です。
open/close この記事にコメントする



2023年8月30日

Might and Magic Book One TAS US版、更新3

目次: Might and Magicファミコン版

Might and Magic Book One TAS US版をさらに4秒くらい短縮(7:24.13 → 7:19.60)しました(ニコニコ動画へのリンク)。TASVideos版から計算すると、13秒の短縮(7:32.39 → 7:19.60)です。

TASVideosに投稿した版との差分は下記のとおりです。

戦闘の攻撃回数を1回削減
「ようせい」をワンパンKOできる乱数を探しました(とてもしんどかったです)。
Before: 攻撃、攻撃、魔法
After: クリティカル攻撃、魔法(1回分行動が減る)
最短の名前「0」
TASさんの名を捨てて速さを取りました。
ゴロスの目玉を3人目に持たせる
アイテム数を考慮すると2人目に持たせるより3人目に持たせた方が速いです。
2人目に持たせた場合: アイテム欄3番目、「↓A(2人目を選択)↓↓A(3つ目のアイテムを選択)」の5手で使用可能です。
3人目に持たせた場合: アイテム欄1番目、「↓↓A(3人目を選択)A(1つ目のアイテムを選択)」の4手で使用可能です(1手減る)。
転送の代わりに「いえじのまきもの」を使用
世界の果てに行く際に、ソーピガルの町→転送おじさん→エルキューンの町へワープとしていました。が、代わりに「いえじのまきもの」を使います。購入の時間が余計にかかりますが、ソーピガルの町での移動や会話時間を削減できるので結果的に時間短縮になります。その代わりダスクの店で必要な金額が2,600Gから4,600Gになるので、ドロップアイテムの調整が必要です。
ドロップアイテムを「たて」から「どうじょうぎ」に変更
今までは、
「たて(SMALL SHIELD)」→「こてレベル8(BRACERS AC8、売価3,250G)」
に変換していましたが、これだと「いえじのまきもの」を買う金額が足りませんので、
「どうじょうぎ(PADDED ARMOR)」→「あしきもののかたな(EVIL FLAMBERGE、売価10,000G)」 に変換して路銀を稼ぎます。
キーカードを後回し
ダスクの町でキーカードを作成する場合、ゴロスの目玉+キーカードの2つを作る必要があります。しかしゴロスの目玉は6回使用したら(アストラル世界、聖域に入る手前)要らないこと、キーカードはゴロスの目玉からバグ技1回で生成できることを考慮すれば、ダスクの町でゴロスの目玉だけを作って、要らなくなったタイミングでキーカードに変換する方が早いです。
メッセージを減らす
ゴロスの目玉+キーカードを作る際は、魔力のオイルを2つ使い切る(つまり2回USELESS! メッセージを見ることになる)必要がありました。が、今回のチャートですとゴロスの目玉だけ作れば良いので、メッセージ1回分を回避できます。

これでだいたいタイム短縮のアイデアはやり尽くしたかなあ……。

編集者:すずき(2023/09/16 22:03)

コメント一覧

  • コメントはありません。
open/close この記事にコメントする



link もっと前
2023年9月11日 >>> 2023年8月29日
link もっと後

管理用メニュー

link 記事を新規作成

<2023>
<<<09>>>
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント5件

  • link 21年3月13日
    すずきさん (03/05 15:13)
    「あー、このプログラムがまずいんですね。ご...」
  • link 21年3月13日
    emkさん (03/05 12:44)
    「キャストでvolatileを外してアクセ...」
  • link 24年1月24日
    すずきさん (02/19 18:37)
    「簡単にできる方法はPowerShellの...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:30)
    「追伸です。\nネットで調べたらマイクロソ...」
  • link 24年1月24日
    KKKさん (02/19 02:25)
    「私もエラーで困ってます\n手動での回復パ...」

最近の記事3件

  • link 24年3月19日
    すずき (03/20 02:52)
    「[モジュラージャックの規格] 古くは電話線で、今だとEthernetで良く見かけるモジュラージャックというコネクタとレセプタク...」
  • link 23年4月10日
    すずき (03/19 11:48)
    「[Linux - まとめリンク] 目次: Linuxカーネル、ドライバ関連。Linuxのstruct pageって何?Linu...」
  • link 24年3月18日
    すずき (03/19 11:47)
    「[画面のブランクを無効にする] 目次: LinuxROCK 3 model CのDebian bullseyeイメージは10分...」
link もっとみる

こんてんつ

open/close wiki
open/close Linux JM
open/close Java API

過去の日記

open/close 2002年
open/close 2003年
open/close 2004年
open/close 2005年
open/close 2006年
open/close 2007年
open/close 2008年
open/close 2009年
open/close 2010年
open/close 2011年
open/close 2012年
open/close 2013年
open/close 2014年
open/close 2015年
open/close 2016年
open/close 2017年
open/close 2018年
open/close 2019年
open/close 2020年
open/close 2021年
open/close 2022年
open/close 2023年
open/close 2024年
open/close 過去日記について

その他の情報

open/close アクセス統計
open/close サーバ一覧
open/close サイトの情報

合計:  counter total
本日:  counter today

link About www2.katsuster.net
RDFファイル RSS 1.0

最終更新: 03/20 02:52